おはようございます

発表会が終わってもゆっくりする事もなく

次は子供達と何をしようか?

そればかり考えている私です


発表会明けの翌週のレッスンを

お休みにする事はありません


大きな舞台での演奏を終えて

1つの目標を達成した時

子供達は自信がみなぎり

更なる欲が出てきます


『やる気』を出す絶頂期は

発表会直後!!


だから、レッスンをお休みにしないのです


昨日のレッスンは

発表会で弾いた曲をまた弾いて貰いました


発表会前の演奏よりも余裕があって

心から楽しんで弾いている後ろ姿が

愛おしくて、、、


私はどうやら自分の演奏を多くの方に

聴いて貰う事よりも

自分が育てた子供達がスポットライトを

浴びている姿を見ている方が好きみたい


私は、指導者であり教育者!

やっぱりそうなんだな、、、と

この発表会で痛感した事でもありました


『次は何の曲を弾く?

テキストを進めながら、自分の弾きたい曲も

同時に弾こうよ!』


と誘うと


みんな嬉しそうに

用意した曲集をペラペラとめくりながら

次は何を弾こうか一生懸命考えるのです


気になる曲があったら

さっと弾いて聴かせてあげて、、、


『わぁ、私この曲がいい!

この曲が弾きたい!』と

また発表会レベルの難しい曲を

選曲していくから笑っちゃいます


私の戦略に、まんまと引っ掛かる

子供達!!(笑)


『先生、楽譜がわからなくなったらどうしよう、、、』

と舞台袖で不安そうに言っていた子達の

姿なんて想像も出来ないくらい!


テクニックをつける事を優先するよりも

弾く事が好きな子供を育てる!


これは、このブログでも私が一貫して

伝えている事です


テクニックは子供達のやる気さえあれば

いくらでも後から付ける事が出来ます


子供達の心が悲しみに溢れていては

何の意味もないのですよ


ちなみに、発表会に出ていない子達も

年末の撮影会で弾く曲を只今、一生懸命

練習しております


ママ達の後ろ盾のお陰で

私も子供達も伸び伸びとレッスンが出来る!


可愛い子供達と

(私が)信頼しているママ達


『人に恵まれる』って

本当に幸せな事ですね


🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸


今、生徒募集、体験レッスンは
停止しております

岡崎市鴨田町
エレクトーン&ピアノ🎹
かよ音楽教室のホームページはこちら

生徒様からのレッスンをの
感想、口コミはこちらから