今日は、この教室を開設してから

初めてのホールでの発表会でした


集合時間に生徒さん達が集まってきた時

あんなによくお喋りする子達なのにみんな無口


緊張していたみたいで、、、


『先生、途中で楽譜忘れたらどうしよう』


そんな声も聞こえてきました


『大丈夫!絶対、大丈夫!

あんなに沢山練習したから大丈夫だよ』


私がそう話をすると


『うん、うん』と頷きます


他の先生の生徒さんが、演奏途中で

間違えたり、止まったりする度

心配そうに私の顔をチラチラと

また見てくるのです


その度に


『大丈夫だよ!』


そう言って励ましていました


舞台に向かう生徒さん達の後ろ姿は

いつも、おふざけしている子達では

ありませんでした


緊張のカケラ一粒も見せず

舞台では堂々として立派!


どの子もテンポが安定していて

速くなる事も遅くなる事もなく

いつも通りの演奏で、、、


やっぱり、私の生徒は

本番に強いな!!


そう思ったのでした


これから学習発表会の伴奏や

年末のミニコンサートの準備も

ありますが


とりあえず今日が終わって

ホッとしています


私はと言いますと

ずっと舞台の袖にいたので

袖から生徒さん達の後ろ姿の写真撮影したり

司会をしたりと、慌ただしくて、、


今日は、主人が客席でビデオ撮影を

してくれたので

今からゆっくり生徒さん達の演奏を

鑑賞したいなと思います


発表会については

また、ゆっくり書きたいなぁと

思っています



さてさて

今日のエレクトーン演奏は

松田聖子ちゃんの


『時間の国のアリス』です


今日の事があるから、練習時間もなく

ホントに少しの練習量と一発撮りの動画です

お粗末さまですが、、、


でも懐かしいので

お時間あればお聴き下さいね



今、生徒募集、体験レッスンは
停止しております

岡崎市鴨田町
エレクトーン&ピアノ🎹
かよ音楽教室のホームページはこちら

生徒様からのレッスンをの
感想、口コミはこちらから