こんにちは

9月が始まりました


先日の満月、ご覧になられましたか?

願い事をされた方もいらっしゃるかもですね


その日は、子供達のレッスンをしていて

『先生、ブルームーン見た?』と

嬉しそうに話してくれた子がいました


レッスンが終わってから

2人で『綺麗だね!』と言いながら

眺めたりして、、、


撮影は

真夜中にベランダから!!

月の光が一直線に綺麗に、、、



美しい月の輝きでしたね


この教室に通う子供達は

神秘的なもの、目に見えないものの

お話しをするのが大好きなんです


音楽の力がそうさせてくれているのかな?



子供達の今の一番の話題は

このバンブー!!


背比べをして遊んでいたのに

いつの間にか みんなの背を追い抜き

お盆休みの長期休暇の間に

とうとう天井についてしまいました



『先生どうするの?

頭が痛いって言ってるよ』


『外に出したら冬は寒くて風邪ひくんじゃない?』


『どうするの?どうするの?』

と、それはそれは

心配そうな声を出して話してくるのです


バンブーの気持ちを察しているかの様に



この様な感じで、ただそこにあるだけの

お喋りもしない観葉植物の声や感情を

察する事が出来る子達なのです


私達、人間には口があります

声のトーンや口調には感情があらわれます


それらの感情は顔の表情にも

あらわれます


そして、それらの感情が態度に

出る事もあります



こんな純粋な子供達ですから

どんな些細な大人の変化でも見逃す訳が

ないのです


本当に物凄い観察力!

冷静に観ているのです


大人より、よっぽど大人じゃないの?と

思ってしまうくらい、、、



私が昔勤めていた音楽教室では

100名以上の生徒さんを一度に抱えていました


その中には、自分の感情を犠牲にして

ママやパパが喜ぶ方を選択してしまう

子供達も実は多く存在していました


発表会の曲選びも

どっちを選んだら(弾いたら)ママは

喜ぶかなぁ?と、、、


『いやいや、演奏するのは

◯◯ちゃんなんだから、ママは関係ないよ

自分の弾きたい方を選びなさい』


と私が言っても、ママと相談してから

決めると言うのです


今、私はここで子供達と接していますが

この教室に通わせて下さるママ達の

凄い所は、子供達の気持ちを第一優先に

して下さる事です


自由で伸び伸びとしている子供達!



あの頃と、今の私は何が違うのだろう?と

自分に目を向けて考えてみました


その違いは、やはりこれが一番なのです!



『私がどんな思いを持って子供達と

接しながらご指導させていただくのか?』


これを伝えている事です


大きな組織の中では

ブログを書く事はできなかった


私はこの教室のホームページを作る際に

自分の指導方針をそっとささやく様に書きました


その文章に惹かれてお問い合わせが

きていると言っても過言ではないのですが


同じ志しをお持ちのパパやママのお子様が

ここへ集まってくるのです


私も伸び伸びと自分を飾らず

お仕事させて頂いている事が

ありがたくて、、、


『相手を思いやる気持ちから

自分の気持ちを犠牲にすることは

絶対して欲しくない!!』


そう願いながら指導させて

頂いています



発表会まで一ヶ月を切りました


発表会を終えた子供達から

『楽しかったぁ〜』の言葉が聞けたら

最高です!


それが今の私の一番の願いです


満月🌕を見上げながら

感謝の気持ちと共に祈りました


さぁ

今日のエレクトーン演奏は

『海の見える街』です


前回に引き続き、アンサンブル譜から

演奏しました。ピアノパートはXG音源で

流しています



只今、生徒募集、体験レッスンは
停止しております

岡崎市鴨田町
エレクトーン&ピアノ🎹
かよ音楽教室のホームページはこちら

生徒様からのレッスンをの
感想、口コミはこちらから