このお教室に通う子供達は

ワークブックの様な書く宿題が大好き


上の画像は音符を読んで

色塗りをするページ


ドの音符は 赤

ソの音符は 水色  


音符を読んで、ただ色塗りをするだけでは

終わらないのが 子供達


ワークブックが色とりどりで

まるで、お遊び



こうやって遊びの感覚で1ページずつ

問題を解いていけば

面白くって、面白くって

次のページも、また次のページも、と

やりたくなる気持ちが

とってもよくわかります



ピアノやエレクトーンが嫌いになる

一番の原因は、


『音符が読めない事』


音符が読めないと弾くまでに

時間がかかってしまう


時間がかかれば、かかる程

読む作業が苦痛になってしまって

疲れ果ててしまう


だから、こうやって遊びの感覚で

楽しく音符を読む練習を沢山してくれる事が

とっても嬉しいのです



1冊終わって、すご〜く嬉しそうな生徒さん


習い始めがやはり肝心で

この段階で、音読みが嫌いな子は

『嫌い』を『好き』と思わせなければ!!


これが

私の腕の見せどころなの  えっへん!!


と、まぁ、こんな子供達ばかりなら

私も苦労はしないのだけれど、、、



この教室を開設してから、まだ数年だから

私が1から教えてきた子達ばかりではなくて


音読みが苦手なまま、

『このテキストまできちゃったか!』と

言う生徒さんも沢山いるのです



やはり、弾くまでの道のりが険しい!

そんな子供達に私の伝える事は


『投げ出すな!逃げるな!』 と言う事


それを成し遂げたい!と思う時


『絶対それを投げ出すな!逃げるな!』と


懇々と伝えているのです

(偉そうにね•笑)


『だって、この曲弾きたいんでしょ?!

弾きたいのに、楽譜を眺めてるだけじゃ

弾ける様にならないじゃない

逃げるなーーーー!!!!』


と冗談で、私が騒いでいると

ゲラゲラ子供達が笑ってる


私の声や口調が優しいみたいで

厳しい事をズケズケと言っても

心を痛める子供達は、殆どいない


この声を持って生まれてきた事に

感謝をしている私です


本当にレッスンが楽しくて仕方ない!!

爆笑レッスン開催中です!


生徒募集は、しばらく停止なので

お問い合わせはしないで下さい


本当に申し訳ありません



はい、今日のエレクトーン演奏は

ポール•モーリアの『涙のトッカータ』です


名曲だったぁ〜



只今、生徒募集、体験レッスンは
停止しております

岡崎市鴨田町
エレクトーン&ピアノ🎹
かよ音楽教室のホームページはこちら

生徒様からのレッスンをの
感想、口コミはこちらから