先週撮影した伊賀天満宮の蓮の花


毎日、家事と仕事、そして練習を

していると、あっという間に一日が

終わってしまいます


そんな中でも心掛けている事は

『毎日を穏やかな心持ちで暮らす』こと


慌てない、騒がない

愚痴を言わない


そして、これが一番大切!!


『今、自分の行っている事に

意識を向ける事』


例えば、お味噌汁に入れるお豆腐


あのお豆腐って切り方によって

味の感じ方や食感が違うんですよ


いつもは、正方形のサイコロ型に

切っていましたが

ちょっと切り方を変えてみようと

短冊切りのペランペランな形に!!


これが美味しくて最高!


お椀の中で

お豆腐がゆらゆら揺れて

喉ごしもよい


切り方にも意識を傾けると

色々な発見も出来て、、、


意識をする事は家事に限った事ではなく

演奏もそう


意識をして1つ1つの音を奏でる訓練を

するからこそ

意識せず、美しい音がだせるように

なるのだなと、、、


最近の私は

演奏は楽しむ為のものと言うより


『自分と向き合う為のもの』

 そうなりつつあります



今日、YouTubeに投稿した曲は

T-SQUAREの


『TWILIGHT IN UPPER WEST』


和泉宏隆さんのピアノを

聴いた時、泣きました


繊細で、美しくて

音楽に身を委ねて演奏するとは

こう言う事なのだなと、、、


出来る事なら

生でもう一度聴いてみたい!


2年ほど前に逝かれてしまったので

その願いは届きませんが、、、


中間のピアノソロは、楽譜になかった音を

足しました

偶然にも、この前、一緒に白鬚神社へ

行ったお友達のみっちゃんが、バンドスコアを

持っていて、、、


足さなくても、全然良いのですが


楽を選ばないように

敢えて難しい部分を入れてみました


七夕の今日に投稿するつもりで

練習してきましたが

時間が足らなかったけれど

とりあえずの形で記念にのこしておきます


みっちゃん、ありがとうね♡



只今、生徒募集、体験レッスンは
停止しております

岡崎市鴨田町
エレクトーン&ピアノ🎹
かよ音楽教室のホームページはこちら

生徒様からのレッスンをの
感想、口コミはこちらから