今年、初めて他のお教室の生徒さん達との

合同発表会に参加させて頂きます


昨日はその合同発表会

2回目の打ち合わせでした


プログラムの順番を決めたり

司会者などの係決めをしたり


初めて参加させて頂く発表会なので

分からない事ばかり


私は後半の司会をする事になったので

原稿についての質問や


生徒さん達の舞台の動きについてなど

先生方にたっくさん質問してきました


質問をすると、先生同士の会話も増えて

雰囲気が良くなっていくんですよね


その方が自分の意思や感情を

伝えやすくなるし


私が初めての発表会で不安な事をお伝えすると

皆さん一生懸命説明して下さって、、、


思い切って沢山質問して良かった!!

改めてコミュニケーションの大切さを

感じたのでした



打ち合わせが終わった後

『先生はどちらのお住まいなのですか?』

と尋ねられ


『大樹寺のそばなんです』

とお伝えしたら


なんと、なんと

近くにお住まいの先生が

2人もいらっしゃって、、、


え〜〜〜?????

こんな近くにー???と

3人で大盛り上がり!


岡崎市って広いし

参加される講師の方も沢山いらっしゃるのに

たまたま同じ日程の同じ部になるなんて


こんな偶然があるんですね


スーパーはどこのお店が安い?とか

仕事以外の話しでも、盛り上がってしまって

LINE交換したりなんかして、、、


今度お茶会しましょ!って


お2人の先生は、私よりも年齢がうんと上の

ベテランの講師の方


講師としても、岡崎市民としても

知識と経験豊富な方とお知り合いになれた事は


これからこの土地で生きていく私にとって

とても心強い事なんです


岡崎に越してきてマンションに

住んでいた頃は

話し相手はいないし


街を歩いていても私を知る人なんて

誰1人としていなくて本当に寂しかった


でもそれから

たまたま、この土地を見つけて

住む事になって


たまたま、お隣りのお宅の奥様に

主人が私が講師をしていた話をして


たまたま、そこのお宅が近くにピアノ教室が

あったら良いのにと思っていて


そんなたまたまから

お教室を始める事になり


たまたま、習いに来て下さった方が

同じ短大の先輩だったりして


そこから音楽活動(コンサート活動)へと

繋がり


そこで、また新たな出逢いがあり


色々な、たまたま

色々な偶然が重なって繋がって

今の私がいて


人生ってどんな展開が待っているのか

分からないところが面白い!!


そして出逢いと言うのは

偶然ではなく、必然なんだ!と言う事


全てが1本の線となって繋がっている


『あなたは、出会う人に恵まれている

あなたの姿があるのは

周りの人達のお陰。感謝をしなさい

ご先祖様を大切にしなさい』


ずっとずっと母から言われてきた事ですが

この歳になってようやくその意味が

分かる様になりました


1つ1つの出逢いに感謝しながら

過ごしていかないとね


岩津天満宮内にある芸術の神様

宗像神社(むなかたじんじゃ)

発表会で皆が楽しく演奏出来ますように!と

手を合わせてきました



只今、生徒募集、体験レッスンは
停止しております

岡崎市鴨田町
エレクトーン&ピアノ🎹
かよ音楽教室のホームページはこちら

生徒様からのレッスンをの
感想、口コミはこちらから