お祝いの花(昨日は私の誕生日)


今年の秋に
初めて合同発表会に参加させて頂きます

先日、初めての打ち合わせでした

講師の皆様との初対面は
ドキドキ

気さくに、よくお話をして下さる 
講師の方々ばかりで
ホッと胸を撫で下ろすのでした

参加される生徒さんは約200名
予想はしていたものの
殆どがピアノの生徒さん

エレクトーンで出演されるのは
毎年数名で
1プログラで1名、もしくは2名
部によっては、0名なのだそうです

YouTubeの世界にどっぷり浸っていると
エレクトーン人口は増えている様な錯覚を
起こしてしまいますが
実際はそうではありません

現役のヤマハ講師の皆様に
お会いするたび
『エレクトーンの生徒が
どんどん減ってきている!!』と
口を揃えて言っておられます

私の部に振り分けられた講師は5名

打ち合わせの時
その中のピアノのベテラン講師の方が

『いつも舞台にエレクトーンが乗っているけれど、毎年誰も弾く人がいなくて、エレクトーンがどんな音がする楽器なのか、生徒さん達は凄く興味を持っているんです。今年はエレクトーンの生徒さんの演奏が聴けて子供達も喜ぶと思います』

そのお言葉を聞いて
周りの講師の皆様が、うん!うん!と
頷いて下さって、、、

涙が出るほど嬉しかったのです

何故なら、昔、あるピアノ講師の方が
『エレクトーンみたいな、ケッタイな楽器』

とエレクトーンを馬鹿にし見下した言い方を
される方がいらっしゃって
カチンときた事があったんです

小さな頃から、そのエレクトーンと言う楽器に
沢山の練習時間を費やしてきた私自身を含め
エレクトーン愛好家を馬鹿にしているのか!
と、、、

どれだけ権威のある方でも
言って良い事と悪い事があります


今回、私は運良く
岡崎市でエレクトーンを教えていらっしゃる講師の方と偶然にも同じ部になりました

その講師の方が、エレクトーンの音色を
聴いて欲しいので、講師演奏をやります!!
と立候補して下さって、、、

この岡崎市にも私と同じ様な熱い想いを
持っておられる講師の方がいらっしゃると
知り本当に嬉しかったです

『折角の発表会なのだから
生徒さん達がやりたい様に
自由な形にしてあげましょう!!

歌が上手い子がいれば
弾き歌いだってOK!

堅苦しくなく自由に好きにやっちゃって
貰いましょう!!』

声を大にして言って下さる講師の方が
いらっしゃって5人で大拍手!!

初参加の発表会で
こんな素晴らしい講師の皆様と
ご一緒させて頂けるなんて
私は恵まれている!

超ラッキー!

この様な感じで
今、レッスンは発表会の練習に入った子や
学習発表会や合唱コンクールで
ピアノ伴奏をする子が続出で
てんやわんや しておりますよ

今は子供達の力になってあげたい!!
そんな気持ちで日々頑張っています

さて
今日のエレクトーン演奏は
葉加瀬太郎さんの

Symphonic Another Sky です

10日前程に撮影しましたが
また指を痛めてしまって、、、
強く弾く音(アクセント)は
控えて弾きました
今はもう治っておりますので
ご安心くださいね

時間をみつけてコツコツ練習頑張りましたので
お時間ありましたら是非お聴き下さい



只今、生徒募集、体験レッスンは
停止しております

岡崎市鴨田町
エレクトーン&ピアノ🎹
かよ音楽教室のホームページはこちら

生徒様からのレッスンをの
感想、口コミはこちらから