ガラスの器にビオラをもりもり生けて


今日は肌寒い一日でしたね

皆さんお元気ですか?


私は嬉しい事に毎日が充実していて

一週間があっという間に過ぎてしまいます


前々からブログでお伝えしていますが

今年は「押し花」を生徒の皆さまとやる予定で


先日、ビオラの花芽を摘んで

株を大きくしている最中です



摘んだお花は可哀想なので

ガラスの器や瓶に入れて

部屋中に飾ったりして、、、


毎日の水換えするだけでも大変で

結構時間をとられてしまいますが

花のある生活は心が豊かになりますね



ところで

少し前に、お部屋の片付けをしていた時

未使用の切手が沢山出てきたんです


その切手の入った透明ケースを音楽室の

テーブルの上に置いておいたら

生徒さん達が不思議そうに見るんです


「先生、これ何ですか?」


驚きました

今の子供達は切手を知らないんですね



お手紙は書いてお友達と交換したりするけれど

切手を貼ってポストに入れる事を知らない子が

殆どみたいでした


そんな話しをしてあげると


「わぁ!切手が欲しい!」

「ポストにお手紙を入れてみたい!」

「切手ってどこに売ってるの?」


みんな切手にもう夢中!!


お教室の看板の横にはハンギング


そこで、電動自転車を走らせお散歩最中に

閃いた事


『母の日のプレゼントー!!』


1.お花を摘む


2.押し花をつくる


3.母の日に渡すママへの手紙を書く

そこに押し花を貼る


4.封筒に住所とママの名前を書き

切手を貼る


5. ポストに投函は私がする


6.母の日にお子様からママへのお手紙が届く



『お子様からママ達へのプレゼント企画!』


ナイスideaでしょ??



こんな事、ブログに書いちゃったら

ママ達にバレバレになるかもしれないけれど

最近ママ達は私のブログをチェックしていないと思うから書きました(笑)



子供達にその話しをしたら

早く押し花がしたい!

いつやるの?いつやるの?

明日、私来てもいいよ!!


とみんなウッキウキ!


多分ね、子供達の事だから口が滑って

ママに話してしまうと思うけど

それも笑い話で楽しくないですか?


先日、このアイディアを義母さんにも

話しをしたら


「かよちゃん、それは絶対やってあげなさい!

生徒のお母さん達、喜ばれると思うよ」


と背中を押してくれました



こう言う生きた体験ってわくわくするし

心を優しくするんです


音楽とは無関係な事だと

思うかもしれないけれど


自然に触れ合う事も

大切な誰かの為に何かをする事も

生活全てが音楽と繋がっているんですよね


だから絶対、実行します!!


でもね

正直言うと


生きたお花を摘む事に

少し抵抗があるのです

でも子供達の教育の為だから

きっとお花達が大丈夫!って

言ってくれると思うから、、、


今年はまだまだ、初めての経験を

子供達には沢山してもらう予定です


また、ブログに書きますね


🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼


今日のエレクトーン演奏は


フジテレビ系木曜劇場

『silent』主題歌

Official髭男dism の


🎶Subtitle (オーケストラバージョン)です


音符が細かすぎて

眼精疲労で4日間

眼鏡生活となってしまいました


頑張って練習したので

またお時間ありましたら

聴いて下さいね



只今、生徒募集、体験レッスンは
停止しております

岡崎市鴨田町
エレクトーン&ピアノ🎹
かよ音楽教室のホームページはこちら

生徒様からのレッスンをの
感想、口コミはこちらから