生徒さん達のバレエの発表会に

ご招待いただきました



あんな沢山の曲の振りを覚えるだけでも

大変でしょうに

素晴らしい踊りを観させて頂きました



こんなにバレエの練習に打ち込んでいたのなら

ピアノの練習なんてしている時間も

なかったでしょう



毎週レッスンに通い、自分の出来る範囲で

練習を頑張っていた!!


もう、それだけであっぱれじゃないですか?



私は子供達を指導していて

気をつけている事があるんです



それは

ピアノやエレクトーンが弾ける、弾けない

練習できる、できない

テキストの進みが早いか遅いか


ただ、それだけで、その子を判断しない事!


人は、誰でも得意、不得意があります

ピアノやエレクトーンと言う視点だけで

その子を判断してはいけません



みんな、素晴らしい才能を

何かしら持っています



まだ、その才能に本人も周りの誰もが

気付いていないかもしれないけれど

必ず誰しもが才能を持っています



自分が好きな事はどんどんチャレンジして

その中から、コレ!と言うものを

見つけて欲しいなと思います



ピアノやエレクトーンは

その次になっても構わないのです



自分の一番やりたい事に時間をかけて貰って

自分の出来る範囲で

続けてくれたらいいのです



私がそれくらい気持ちに余裕を持って

子供達と接していれば

誰もレッスンを辞める事はありません



上手くなる秘訣は

楽しく、長く

そして、ピアノやエレクトーンが

好きになる事!!



好きになるコツは

自分の成長を感じられる様になる事



少しずつでも良いので

出来る範囲でコツコツと、、、



みんな長く長く

続けていって欲しいなと思います



さぁ、今日のエレクトーン演奏は


泰葉さんの

フライディ•チャイナタウンです


またまたお初の曲でした

カッコイイ、ノリノリの曲です


お時間ありましたらお聴き下さいね



只今、生徒募集、体験レッスンは
停止しております

岡崎市鴨田町
エレクトーン&ピアノ🎹
かよ音楽教室のホームページはこちら

生徒様からのレッスンをの
感想、口コミはこちらから