動画de発表会の編集が

いよいよ大詰め!


編集を終えてDVDに焼いて

プログラムを印刷して完成!!


今年の動画は、生徒さん達が

自分の演奏を自分で編集しました


編集と言っても

スタンプを貼り付けする程度の事ですが

「どれにしようかなぁ?」と

みんな、目をキラキラ輝かせながら

編集に夢中に!!



私のYouTubeを見ている子が

先生みたいに編集が出来る様になりたい!と

言う子が出てきたので、少しだけでも経験

させてあげたくて、、、



そんな話をすると、全員の生徒さんが

私も、僕もやりたい!!と言い出して

結局皆さんにやって頂く事になりました



子供達って色々な可能性を持っているから

やりたい事は何でもやらせてあげた方がいい!

これは私の教育方針です



子供達の編集の様子を見ていると

みんな、それぞれ曲のイメージを

持っていて、そのイメージに合う

スタンプを一生懸命探しているんです



曲の構成を理解している子もいて

同じフレーズが出てきた所で、また前と同じ

スタンプを付けようとしたり、、、



これまで目に見えていなかった

成長している部分が編集をする事によって

沢山見えてきた事に感動してしまいました



動画de発表会では

私から保護者の方々へのご挨拶も

撮影させて頂きました



私が保護者の皆様に感謝している事は

今回の様にレッスン中に編集作業をしていて

ピアノのレッスンが出来ない日もありましたけど

クレームがこないのです



クレームどころか、色々な経験を子供に

させて頂いてありがとうございます!!

とおっしゃって下さるのです



本当にありがたいです



早いですが来週で仕事納めになります

注文してあった生徒さんへの

クリスマスプレゼントも届いたので

袋詰めもしますよ



今年も笑顔でレッスンが終えられそうです


♫•*¨*•.¸¸♪✧


今日も、クリスマスの曲を投稿します


とにかく忙しかったので練習不足です

まぁ、でも楽しく弾けたのでOKとしました


少し早いですが

クリスマス気分を味わって下さいね