ハイマート佐仲 | 3児の母のブログ (キャンプや小旅行とか)

3児の母のブログ (キャンプや小旅行とか)

高槻市在住。男児3人います。
https://t.co/G620A7ign6

保育園の運動会の後、兵庫県の方へキャンプへ出掛けました。

フリーサイトなのに、ゴミは持ち帰りなのに総額6千円越えは高いかなとも思ったけど、お風呂も込みの金額なのでまずまずの金額…かな?
管理棟の向こう側で花火ができるみたいですが、持ってくるの忘れちゃいました。
売店は品数は少なめ。
お米は1合108円で分けてくれます。

到着したのが3時頃。
遅すぎたのか空いているスペースが見つかりません。
少しあってもボール遊び等していて、そこへ割り込むとか私には無理…。
初めてのフリーサイトなので要領もわからず、管理の人に助けを求めに。

すると穴場な場所を教えて頂けました。
我が家の車だけ向きが違います。
水路の横なので子供達が虫取りによく往来しますが、我が子にも目が行き届くので良かったです。

キャンプ場に来る前、子供達に「遊具とかは無いよ」と伝えたら「えー、面白くないやん~。嫌やー」とか言ってたけど…実際に来てみると水遊び等でひたすら遊んでいました。

次男は自転車が大好き。
男児って何でこうチャレンジャー的なのかな。
自分の背丈ほどある登るのもやっとな垣根。
自転車で飛べる!と考えた様です(-_-;)
私は思わず止めに入りましたが…
こういうのって自由にさせた方がいいのかなぁ。マウンテンバイク買った方がいいかな…。

サイトの横には長い階段。登ると素敵な景色。
こんなに沢山の種類のテントを見るのは初めて。
殆んどがグルキャンでした。
しかも子供だらけ。大人の人数より多かったような…。

オシャレなテントやタープばかりで、我が家のディキャンプ仕様のタープは少し恥ずかしい感じ。
でもカンタンタープ、便利なんだもの。。。
翌朝シュラフ干すのにも凄く重宝するのでなかなかやめられないです。

夜ご飯。テーマパークでよく見かけるターキーレッグ。ネットで購入。
ボンビノスも安くて美味しい。自宅近所のスーパーはBBQに最適な食材を安くで買えるので便利です。

お風呂。
狭めだし脱衣所にドライヤーは無いけど。
外は結構冷え込んでいたので気持ち良かったです。


翌朝。
夜中は2時半頃まで話し声が聞こえ、また朝は5時頃からどこかの子供が虫取りして賑やかだったけど。
キャンプ場の朝って清々しくて気持ちよくて大好きです。
夜中はかなりの冷え込みだったみたい。
夜露も凄いし、我が家のテントは寒さには弱いのでテントの中も結露で所々ポタポタと水滴が落ちていました。

チェックアウトは遅めの15時なので昼食の準備を長男にしてもらいました。カレーです。
子供たち、3杯もおかわりしました。

この2日間で触れる生き物が増えました。
でも私は爬虫類は苦手なので自慢気にテントまで持ってくるのは少し困ります。
しかも虫かごに沢山集められるのも鳥肌モンなのでやめていただきたい。。。

気温の変化の様子。
寒暖差、けっこうありました。

チェックアウトの15時前には広々と。
フリーサイトとは、こういうのをイメージして来たのですが到着時はギュウギュウ詰めな感じでビックリしました。

帰りは下道で1時間半くらい。
帰り道に発見したのですがキャンプ場から15分弱の所に西松屋がありました。
キャンプ中、万一の時は使えるかも?

フリーサイトデビュー。
人気のあるキャンプ場ってどこでも、場所を確保するのに苦労するのかなぁ?
ここはちょっと料金は高めだけど、芝生もトイレも洗い場も綺麗だったので良かったです。