新田ふるさと村(1日目) | 3児の母のブログ (キャンプや小旅行とか)

3児の母のブログ (キャンプや小旅行とか)

高槻市在住。男児3人います。
https://t.co/G620A7ign6

夏休み最後の週の日~月にキャンプへ行ってきました。
オートサイト。広々しています。

息子たちも設営のお手伝いが出来るようになってきました。


オートサイトは全部で15区画。
南十字サイトの方が管理棟や各施設に近いです。各サイトに流し台があって、これは凄く便利でした。
トイレもシャワー室も普通に綺麗。
でもシャワー室前、夜の混雑時には水没します。
サンダルで行くとザブザブ入って行かないといけなくなるので不快かと思います。


私が利用したサイト(南十字側)の前に広場があり、その向こうに川があります。この夏、殆ど雨が降っていなかったせいか、ほぼ渇水状態。
かすかに流れている程度。
本来なら全体的に滝のように水が流れているはずが、地下水?が出てるだけ。
一部分は飛び込みが出来る位の深さはありますが。
でも川の流れが悪いせいか、水質は悪そうです。

なので早々に引き上げて他の遊べる所へ。
階段が結構しんどいです。

ちょっとしたウォータースライダーぽいのがあります。
無料なのが嬉しい。
子供達は何十回と滑っていました。

隣には有料ですが芝すべりもあります。

かなり急に見えますが、年中の息子でも怖がらずに滑っていました。
ただ、滑った後、ソリを持って上がってくるのが大変だった様です。
それでも5~6回は滑ってたかなー。


更に上の方には少し遊具もあります。

すべり台は滑る所が南側になっているので、真夏は滑ったらたぶんヤケドします。


夕方。
食事の支度をしている間、子供達は虫取りをしていました。
トンボを素手で捕まえられるようになったり、おたまじゃくしがカエルに進化しかけているのを発見したり、色んな事を学んでくれている様です。

夕飯。
うちの子供達はあまり焼肉とか食べないので串揚げにしてみました。

夜。
沢山の星が見えて凄く綺麗でした。

私に星空を撮影できるスキルが無いのが残念ショボーン

<つづく>