こんにちは、つだっちこと津田加代子です。

今日はお天気も良くて日中に車に乗っているとポカポカととても心地良かったです。来週は暖かくなるようですね!

最近、休みの日に家族で夜ごはんを食べた後片付けをしていてテーブルを拭いていると、あちらこちらに小さな凹みキズがあるのを見つけました。

我が家のダイニングテーブルはオーク材の幅ハギ板に着色のウレタン塗装を施したものを使用しています。

私の記憶が確かなら約18年前にLDKをリフォームした時から使っていると思います。

比較的硬いオーク材でもやはり18年も経つといろんなキズが入るもんだなぁと思いながら一体この18年でどれだけの食事を家族と共にしてきたのかなぁと思いました。

楽しい食事や嬉しい食事、寂しい食事やたまにケンカをして気まずい空気の中で食事をすることもあったりと家族の中心でいつもどっしりと構えて見守ってくれているダイニングテーブル。

これからも私の家族のさまざまなシーンを見続けてくれることと思います。

私もこの先、自分の家庭を持つことがあれば一生もので付き合えるお気に入りのダイニングテーブルを選びたいなと思っています( ˊᵕˋ* )

いろんな素材があると思いますがもちろん無垢の木のテーブルを♡︎ʾʾ

整ったきれいな表情の木もいいけれど、少しくらい穴が開いていたりする木でも味があるなぁと会社の木を見ながら日々妄想しています(笑)