【封筒と折り紙活用】リサイクル小袋 | あれやこれや

あれやこれや

趣味のスクラップブッキングやペーパークラフトのことやこどものことをゆるく書いていきます。

クラフトは雑だったりかなりゆるい出来ですが、個人の楽しみということでご容赦くださいませ。

こんにちは。

 

郵便で届いた封筒(A4三つ折りサイズ?)を活用しようと取ってあるのですが、なかなか減らないので小袋をつくりました。

 

折り紙収集癖がある私、折り紙消費にもなりました。


↓小袋。花柄は封筒にあった小窓に折り紙のサークルパンチで抜いたところを合わせました。



↓小袋の裏側。ツートンカラーみたいで裏は全面貼らなくてもいいかなと思ってます。



↓折り紙一枚を封筒にくるっと巻きつける感じで貼りました。

封筒上部分は開封時にハサミできってるので、切れてない下部分(小袋の底になる)に折り紙を合わせて貼ります。貼り付けにはテープのりを使ってます。


↓表側をはって余った折り紙を裏側のフラップ部分にかぶさるように折って貼り付けます。

貼り付けたら折り紙からはみ出している上部を切り取ります。



 

会社名が隠れるのでランチ会や部費などの集金のお金を入れるのにいいかなと思ってます。お札は折らなきゃ入りませんがえー


使用した封筒は小窓がビニールではなく紙になってるものを使ってます。



ちなみに普段、封筒は卓上ゴミ箱(卓上海苔の透明な筒アセアセ)の中に広げて入れてゴミ袋として使ってます。

 

 

あとはコンビニや銀行で支払があるときに現金を仕分けしていれたり、ジャバラケースを作ったり、裏側が白い封筒は開いてメモにしてます。

 



 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村