しょうが | 坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba

しょうが

寒い寒いと思っていたら
外は雪....
き・きれいや☆
真っ白しろ。





我が家の娘は
土曜の夕方から突然発熱
てんやわんやでしたが
あっと言う間にケロッと熱は下がり
今朝はもう一安心です。






年末年始に猛烈に体調を崩して
まだ少し咳きの残る私。
娘の学校ではインフルエンザの子もチラホラ出始めているとのこと。
もう絶対に体調崩すの嫌!!!!!







冬になって
我が家では毎日飲むルイボスミルクティーに
これを入れて飲んでいました。






坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba



乾燥させた生姜






物凄い冷え性の私
意識して冷え対策しないとな
なんて思うようになりました。
まぁまぁ、歳ってことですな
昔は自分のこと冷え性だと気付いてさえなかったんだから。(笑)








娘が発熱したこともあり
そうだ、今年の冬
なんか忘れてた!!!!と
久々に生姜のハチミツ漬けを作ってみました。








坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba





簡単ですよ~。
生姜を薄くスライスしたら30分くらい水にさらして
キッチンペーパー等で良く水気を取り
キレイに洗って煮沸消毒等した保存用の瓶に入れ
生姜がヒタヒタになるまで
上からハチミツをかけて完了。
保存瓶は100均で売ってるやつで充分と思います。







1晩置くともう使えるけど
そのへんはお好みで!!!
2週間位は持ちます。




生姜は無農薬や有機の物なら皮ごとでも良いけど
皮が付いてると少しえぐみを感じたりするので
子供のいる我が家は皮を剥いてます。







坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba




これで生姜の袋ふたつ分くらいの生姜の量で
ハチミツは250gです。







夜は温めた豆乳に入れて飲みます
ポカポカで布団にGO!!!です。
私は生姜もガリガリ食べちゃう。
お茶に入れたり
お湯で割ったり
そこにレモンを絞って入れるとビタミンCも一緒に摂れちゃう!!!!
バッチリ体を温めて
免疫力も高めておかないとね!!!!






凄く簡単で手軽で
男性でもなんなく作れちゃうと思うし(そういや糸井重里さんも紹介してたんだ)
しかもお安く出来ちゃうので
良かったら試してみて下さい。
飲み物、お菓子作り、お料理、沢山取り入れて
残りの冬も元気に過ごせますように☆