WMリリアン | 坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba

WMリリアン

先日 青山にあるクレヨンハウスで
WMリリアンを購入しました。


どーん!!
坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba



ドイツのフィルゲルス社が作っています。
輸入販売元は
株式会社 ブラザー・ジョルダン社というところ。



ルックスにひかれてしまって
私はキッドになっているものを購入。(笑)
値段は2000円ちょっとだったけど
編み棒のみでも売っていて
それは700円くらいだったかな?
リーズナブルです。



手伝ってあげれば
風雅くらいの年齢から出来るとのことで
指先を使った遊びは
発達にも良いし
一緒に出来たら楽しい!と思って。。。




こんな風にして

坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba



最初は八の字に2回毛糸を掛けて
下のループを上のループにかぶせる感じで
内側に外して
外したら
又一段八の字に糸を掛け
せっせと編んで行きますと


どーん!!
坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba



こんなふうに
ニョキニョキと出来てきて



こんな子が出来ます!!

どーん!!
坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba





風雅と一緒に作ったのですが
短い方は「青虫」で
長い方は「へびさん」だそうです。
出来上がったもので
「にょ~ろにょろ!!」と言って
遊んでいました。(笑)
子供って
空想家だから
え?と思うものを
様々なものに見立てて遊ぶんですよね。
凄く自由な発想で
楽しい世界を作る天才!!



長く編んだものも作ったので
髪を結んで上げる時に使おうと思います。


アタシはルックスにやられて
キッドを買っちゃったけど(笑)
これは
別にキットがなくても
2本の指でこんなふうに編むことも出来ます。


坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba




だから
毛糸があれば出来るんです。
大人も楽しいし
毛糸の変わりに
着なくなったTシャツやデニムを細く切ったものだとか
麻紐だとか
包装に使われていたリボンだとか
長いものなら
いろんなもので出来ます。



楽しいですよ。



私は
「風雅に。。。」
なんて言いながら
結構自分が楽しめるものも買っちゃったりして


勿論
本人が欲しいとせがむものも買うけれど。



少女の頃は
4本取りのリリアン編みに
随分夢中になった想い出があって
でも4本取りは
風雅にはまだちょっと難しいし
これから始めてみようかな?と。。。



やっぱり
何か作るのって
楽しいです!!