切り紙遊び | 坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba

切り紙遊び

今日は昼間ちょっぴり寒かった。


チャリンコに風雅を乗せて
寒いねぇ~
と言いながら買い物に行き
帰宅。



今日みたいに
ちょっと寒い日は
あったかいお茶を飲みながら
二人で家で切り紙遊びをする。



この冬は
本をみながら
切り紙遊びを結構しました。




せーの どーんっ!!
こちら


坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba




くまだまりサンの
はじめての切り紙レッスン



三歳になって
だいぶハサミを使うのが上手になった風雅



手を使う細かい作業は
子供の脳の発達に良いし
寒い冬に
家の中で
一緒にハサミを使って遊べないかな?


そう思って
本屋さんで
なんか無いかなぁ~
とウロウロしていて
この本を見付けました!!



これなら
大人の私も一緒に楽しめる。



この
くまだまりサンの本には
可愛い紙のランチョンマットや
コースターなんかも載っていて
作った物を楽しく使えたりして




それから
我が家は
こんな物も作って


どーんっ!!

坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba



風雅の枕元に飾ったり




それから
こんな物を
作って


どーんっ!!

坂田かよオフィシャルブログ「カヨブロ」Powered by Ameba




風雅が保育園に行く時に
朝 洗ったお顔や
結んだ髪を
お出掛け前にチェックする
鏡のコーナーを作ってみました。



風雅は
このコーナーがお気に入りなようで
しきりに鏡の前でチェックしてます。(笑)




作るものを
本の中から一緒に選んで


紙を折り

鉛筆で図柄を描くのは私


紙の周りを切るのは風雅


その後
細かい所を私が仕上げる。



やはり
まだ細かい所は難しいけれど
あれやこれや言いながら
一緒に作業して
出来上がった時は
一緒に感動!!


うわぁ~っ☆って。



夜寝る時に
ぶる下げた
紙の小さなお家を眺めながら


風ちゃんが寝たら
小人さん
お家に帰って来るんだよね!!

そうだよぉ~
だから風ちゃんが早く寝ないと
小人さんがお家に帰れなくて
困っちゃうよ!!


なんて話たり。。。
(早く寝かそうと ちょっとズルい母)




寒い日の
二人での楽しい切り紙遊び。