こんにちは!Kayoreenaです(*^▽^*)

 

今日はDiwali当日です。

ここ数日、私のブログでも度々書かせてもらっていますが、

10月30日はDiwaliというインド最大のお祝いの日です。

 

Diwaliは富と繁栄を司るLakshmi女神
祈りを捧げ新年を祝い合う日です。

Lakshmiは日本で言う弁財天様(写真左)

 

 

今日は午後にHarshの家族が私のゲストハウスに来て、

祈りを捧げてくれました。

 

こんな感じです。

 

ここで、お祈りの歌?を歌っていたので、

せっかくなので、動画で撮影してみました!

 

 

 

こんな感じです。歌にはヒンディーの歌詞があるそうです。

Harsh娘のSamiちゃんはちょっと退屈そう?笑

このときはまだ私になついておらず、ちょっと照れ気味でした!

 

その後、Harshのお家でお昼ごはんをごちそうになることに^^

 

とても一般的な家庭料理。

チャパティと、カレーと、ヨーグルトと、オクラのスパイスの和え物

自炊なのでどれも美味しい!

 

Harshの奥さん、Bhavna 初登場!

めっちゃ美人〜〜〜〜!!

 

そして今日は、私の希望でインドのサリーを着せてもらうことになりました!

好きな色が青なので、青色のサリーをセレクト!

(先日、オフィスで着損ねていたので、Harshが提案してくれました笑)

ドキドキ…(*´ω`*)

 

完成はこんな感じです!

美しいーーー!(サリーがね)

 

実は、今回、これだけではなく…

Bhavnaに私の浴衣を着せてあげることに!

 

確実に日本より大活躍している私の浴衣 笑

 

結構真剣なんです!笑

 

15分位かけて完成。

これが本当の、文化交流です!

 

Harshが好きな盆栽と一緒に。

 

 

Diwaliのお祈りも一緒にしました。

 

Harsh,後ろの帯に気づき、後ろ姿も撮影。

日本ではこれを「見返り美人」というのです^^

Samiちゃんもいい具合に映ってます。

大きくなったら、浴衣着せてあげるね^^

 

今日はDiwaliということで、のんびりHarshのお家で

異文化交流を楽しんだのでした。

 

ブログのタイトルにあった「Diwaliは何するの?」についてですが、

 

1.インド人は家の大掃除をし、服や靴を新調する。

2.家族で集まって過ごす日。ご飯を食べたり、甘いお菓子を食べたりする。

3.ディワリまでのシーズンではディワリギフトの交換をする

038 ハッピーディワリが始まるよーー!参照)

4.近所の人や親しい人と「Happy Diwali」と挨拶をする。

5.Lakshumiにお祈りをする。

6.日本人はDiwali休暇を使い旅行に行く。

 

こういった感じでしょうか!

決して衣装の交換は一般的ではないですが笑、今回は特別ね^^

 

明日明後日はDiwali休暇ですが、

私はカフェで作業します…(ヘビーワーカー笑)

いろいろやりたいことが多すぎて…!

 

みなさん、素敵なDiwaliをお過ごしくださいねーーー!

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

インド1位目指します!クリックしてね!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 

私の会社のHPです(*^^*)

Miraist Private Limited:http://miraist-india.com/

 

何か聞きたいことあればこちらに

Facebook:https://www.facebook.com/kayo.osumi

 

ブログ記事のネタをメモしてます

twitter:https://twitter.com/1021Osumi

 

偽りの世界を目指します笑

instagram:https://www.instagram.com/kayo_in_india/

 

Abrodersに記事載りました!「働くなら世界最強の国 インドへ」

http://www.abroaders.jp/weekly/real/kayo6/