こんばんは。大角です!

 

本日で7つ目の記事!

ということは、

 

インドに来てついに1週間経ちましたーーー\(^o^)/

 

今のところ、全然日本ロスにはなっていません。

26年分味わい尽くしたので、まだ大丈夫です。

 

今日は1週間たって感じたことを書いておきたいと思います。

 

と言っても、書こうと思えばいくらでも書けそうなくらい

ネタがつきません。。。

 

今思ったことを書いてみます。

テーマは3つ

 

1. 思ったよりインドは大丈夫

2.インドのポテンシャルが高い

3.海外に出たいなら早く出たほうがいい

 

1.インドは意外と大丈夫です!

 

私が今回フォーカスしているのは「治安」の面ですが、

すでに現地で働いている日本人がたくさんいるため、

その人達にインドでの暮らし方をしっかり教えてもらい、

少しずつ慣れているところです。

 

例えば、知らない人についていかないとか、

よる一人で出歩かないとか、

 

気をつけることって、結構基本的なことだったりします。

これってインドに限らず、どこの諸外国も一緒ですよね。

 

私もまだ来て1週間ですが、少なからず、

私と同じ条件で現地で暮らしている日本人女性はたくさんいます。

まず問題ないです。

 

しかしみなさんもまだ不安なことが多いと思いますし、

私自身もまだまだ不安なことも多いので、いろいろ調査していきます!

 

2. これは、強く思います。

 

じゃあ、具体的に何がすごいのか?

 

まず、人口が多い。

そして、若いです。

 

総人口が12億人。

中位年齢(年齢の真ん中の層)が25歳(2010)

日本は41歳です。

 

私ですら、インドに来たら年寄りになっちゃうんです。。(笑)

子供の数=国力。

2025年には中国を抜いて1位になりますし、

ダイナミックさが違います。

 

そして、未来が明るい。

これだけ成長が想定されている国ですから、

あらゆる企業が先行投資しますよね。

 

だから今後10年、20年のビジョンが明るい。

皆がインドに期待しているからです。

 

私が働いているグルガオンオフィスはとっても立派ですが、

それも5年前までは野原だったんだそうです。

そんな変化が著しい国です。

私はこの国の成長が身近で見れて今すごく嬉しいです。

それはきっと、今東京オリンピックで街が整備されている

日本の様子に似ているのではないでしょうか。

 

3. 海外に行きたいなら、早く出たほうがいい

 

そのままですが、もし海外に行きたいなら、早く海外に出たほうがいいです。

何事も早いに越したことはありません。人生は有限です。

 

海外で働きたい、という目標は、

日本にいると「珍しい」「意識高い」「変わっている」「すごい」

と思われるかもしれません。

でも海外で働きだしたら、それがスタンダードになるのです。

みんなそこにいる日本人は「海外で働いている日本人」です。

海外で働きだしたら、ライバルは現地の日本人であり、他の国の人々です。

 

海外にいる日本人は、日本で働いている人のことは気にせず、

どんどん変化する環境に向かっていっている気がします。

 

もしその環境を目指すなら、一刻も早くスタートラインに立つべきだと

私は思います。

もちろん、私もなかなかスタートラインに立てなかったうちの一人です。

その一歩が十分大変だということもわかります。

 

いろいろ書きましたが、一言で言うと、

インド来てよかったということです。

 

次は皆さんの番ですよ。

インドで待ってますよ〜(*^^*)

 

 

 

ブログランキングに参加してみました。

インド1位目指します!クリックしてね!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

 

 

Miraist Private Limited:http://miraist-india.com/

Facebook:https://www.facebook.com/kayo.osumi