こんばんは。大角です!

 

今日は、インド・デリー周辺に住んでいる

日本人が集まる、

日本人夏祭りに参加しました!!

 

日本での夏、仕事しすぎて、

夏らしいこと何にもできなかったので、

まさかインドで「夏祭り」に参加できるなんて感激(T_T)

 

年に1回開かれるビッグイベント。

会場はニューデリー日本人学校のグラウンド。

盆踊り用ステージと和太鼓が設置されていました。

 

 めっちゃ日本!!!!笑

 

ちょうど小学5年生(4年生?)の

和太鼓の発表が行われていました。 

和太鼓演奏の様子。

子どもたちの光る汗と真剣な眼差しに

圧倒されました。

 

上級生によるよさこいソーランも素晴らしかった。

3-B組金八先生の最終回を思い出しました。

(分かる人にはわかる)

 

 

関野さんはお神輿担ぐ部隊として参加。

しかし、人が多すぎて、

付き添って「わっしょい」と言ってるだけだったそうです(笑)

 

 

あれ、一人インド人っぽい方が。。

まあ全然問題なし!

 

子どもたちの可愛い神輿もありました。

 

私はと言うと、

日本の親友に絶対持っていくよう勧められた

浴衣を着て参加しました\(^o^)/

風間さん、ここで着ることになりましたよーー笑

 

 

後ろに日本人いすぎて、普通に日本ですね(笑)

焼き鳥、ヨーヨー、ビール、駄菓子、

そして金魚すくいまで!!

屋台もズラーーーっと並んでいました。

(金魚、どこから連れてきた?)

 

今回感激だったのは

出店しているお店の中にHASORAを発見したことです。

インドで無農薬野菜/果物のデリバリー事業をやっている、

八田まいさん、あすかさんの双子姉妹にお会いすることができました!

(しかもこの日は誕生日だったんだとか!)

私は一方的に記事で拝見していたので、

あ!あの方だ!!」と感動していました。

 

あすかさんのほうは、以前関野さんと一緒に働いていたことがあるらしく、

当時インドに赴任したての頃、

関野さんと一緒にインドを走り回っていたことを教えてくれました。

今の私と似た状況かも(笑)

 

インドの仕事で活躍されている日本人女性の方に会うと元気が出ますね!

私もこんな風になりたいなと思いました。

HASORAのパイナップルジュースが美味しかったです!

 

 

 

インドに観光できていたまいちゃん。

以前1年グルガオンで働いていたことがあるそうです。

インドがすごい好きみたいです。

またインドで一緒に働けたら良いなー^^

 

今回、この夏祭りに参加した日本人はなんと2000人

デリー周辺に住むのが4000人なので、

半分の人が来ている祭りということになります。

 

すごい参加率!

やっぱり、日本が恋しいですよね^^

 

とは言っても、

日本人まだたったの4000人しかいないんですね。

他の東南アジアと比べたら少ないので、

まだまだインドでの日本人は希少価値高いですよ〜〜^^

 

楽しい夏のイベントでした!