こんにちは。

 

アラカン主婦の*あど*です。

ご訪問頂きありがとうございます(^^♪

 

 

沖縄の塩・ぬちまーすを購入しました。

 

 

沖縄の言葉でぬちは「命」まーすは「塩」。

つまり「命の塩」という意味と言うことですね(^^♪

 

塩には、邪気を払う力があると信じられていて

外出先での災難やトラブルから身を守るために持ち歩くのだそうです。

 

 

沖縄では「マース袋」と言う小さなポーチに入れて持ち歩くそうです。


 

 

 

私も「マース袋」に「ぬちまーす」を入れて持ち歩く事にしました!

 

止め口の部分淡水パールがついていてカワイイミニ巾着袋です!

(手作りサイトcreemaさんで購入しました)

 

 

バックに入れて持ち歩いているだけで護られている気がします照れ

 

 

ではまた~ラブラブ

 

最後までお読み頂き

ありがとうございました(^^♪