秋休みになったお友達と今回はパン教室へ行ってみました。


先生のお宅でプライベートレッスン。


パン作り初心者の私でしたが、とっても優しくて丁寧に分かりやすく教えてくださる先生のおかげで、焼きあがるパンのいい香りに包まれて快適なひとときを過ごせました。


パン生地を捏ねる作業は想像以上にぐったりでしたがあとは楽しかったなぁ。


こだわりの材料をはじめ、発酵の重要さや基本のパンの成形技など、パン作りの基礎をみっちり教わりました。


と同時に、分野は違うけど同じ指導者として学ぶところもいっぱいでした。


私もあんなふうに歳を重ねられたらな… と憧れもラブラブ




マヨパン、チーズパンと少し甘めのレーズンパンリボン





パンの焼き時間には先生手づくりのスープとサラダ、そして焼きたてのマヨパンとチーズパンでお昼ごはんナイフとフォーク


食後には少し甘めのレーズンと紅茶をいただきましたコーヒー






自分が捏ねたパンだと思うと愛おしくて、いつも以上に噛み締めていただいてみたりニコニコ


なんだかパン作り、はまりそうな予感が……