1回目手術から5ヶ月後再々発

   



再発手術から2週間後


2021年1月上旬



日頃からリンパ節にしこりがないか


首、脇、鼠径部など確認していた私。





とうとう見つけてしまった‼︎



右足鼠径部に昨日までなかった



しこりを見つけてしまったあせる






次の日も、次の次の日も


毎日毎日、もしかしたらしこりが


なくなってるのではないか?


と、期待しながら確認していたが、


毎日毎日、確実に


大きくなっていった。




今までは


「リンパ節しこり」って


自分で見つけられるもの


見つけられるものなのか⁉️


素人が触って発見できない


のではないだろうか?って


思っていたが、、、。



 


硬いコロコロとした


ビー玉のようなものが


日に日に大きくなっていく



確実にこれは


「再々発したあせる





診察しなくても


素人の私でも分かるほどの


リンパ節腫れの進行度合い








1回目の手術から

(2020年8月下旬)



2ヶ月後もたたない


2020年10月上旬


皮膚病変による再発を


自分で発見し、



2回目の手術から

(2020年12月中旬)



1ヶ月もたたない


2021年1月上旬



リンパ節転移


再々発を自ら発見。






「私はがんと闘うのをやめた」



私が思うより、私のがんは相当手強い。


2020年8月&12月と


2度の腫瘍摘出手術したが、


毎回、無事手術終わって



「これで大丈夫アップアップアップ


と、安心したのも束の間。



あっという間にどん底に



叩き落とされてしまうダウンダウンダウン




そんなに「がんの再発」って


頻繁に起こる⁉️



私のがん再発の勝手なイメージは


早くても「2年以内に再発」


したら、ヤバいことだったのに。



私の場合は、


1回目の手術終わって退院して


1ヶ月後再発が発覚。


2回目の手術終わって退院して


2週間後に再々発が発覚。



さすがに、


この先、私のがんと


真っ向から闘う気力は


消え失せてしまったよ。



目の前の現実を


受け止めていくことで精一杯




周りの方々は


「頑張れ」「諦めたらダメ」


「免疫力上げたら、がんが消えるよ」


「気持ちが落ちたらダメ」 


「なるべくマイナスのこと考えないで

前向きに考えて」


などなど、励ましの言葉をかけてくれる。


どの言葉も、とても有難い。




私も「その通り」「そう思わなきゃ」


って頭では、よく分かる。




いつしか、再々発したのは


私が前向きに考えてないから⁉️


私のせい⁉️


他の人なら、前向きに考えて


こんなにも


何度も再発しなかったかも?



ごめんね。周りに心配ばかりかけて、

入退院繰り返し、職場にも迷惑かけて!




いつしか、自分を責め始めた。



一番悲しいのは自分なのに。








その頃から


私はがんと闘うのをやめた。



私のがんは手強いあせるあせるあせる



私のチカラでは、

闘っても倒すことは厳しい。



だったら、この先一生

折り合いつけながら

生活していこう。




がんが

あまりにも暴れ出したら

ちょっと

大人しくさせるからね。


がんさん気を付けといてDASH!


今回も

右足鼠径部リンパ節が

大きくなりすぎたから

摘出手術しなきゃね。


同じ病気の方は、このタイミングで抗がん剤

開始してる方もたくさんいるけど、

私は主治医との話し合いで

抗がん剤しないで、

リンパ節摘出手術をすることとなった。


この選択が、正解か不正解か分からない。


のちのち後悔するかもしれない。


周りは、あの時「〜すれば良かったのに」


と好き勝手言うと思う。


でも、自分で決めたことは、


たとえ悪い結果になろうとも後悔しないし、


第三者のせいにもしないと決めている。



私の人生、毎回自分の責任で決断し、


そして私が決めたことが正解だと思うから。


だって、私の人生は私のもの。





私のがんは

取っても取っても

何度でも再発しまくりあせる


これからも

色々ありそうだから

忘れないように

記録に残しておこう。






これは、私の備忘録


「がんとの共存生活」



※決して生きることを


諦めた訳ではありません爆笑



やりたい事いっぱいあるので


「がんと共存生活」しながら


やりたい事全てやり切ります。