日本でのフィリピン人(元)夫との生活は私にとって地獄そのもの。

とくに夜になるのが本当に怖かった。

 

だから夕方、帰宅時間になるといつも動悸がしていたし、

震えが止まらない日もありました。

 

ある時、近所のフィリピン人友達と一緒にバーベキューに行ったことがありました。

もちろんみんなは私たちは和気あいあいとした家族だと思っている。

私の悩みなんて何一つ知らない。

 

だから私もそれなりに楽しそうなフリをしていました。

だけど隙を見つけては娘と少し離れた遊具広場へ抜け出したり、

お散歩してくるといって夫と距離をとったりしていました。

 

そして帰り間際、そろそろ帰ろうか~~という雰囲気になってみんなが駐車場へ向かって歩く中、

夫が私と手をつないできました。

 

一瞬で寒気がして私は思わず思いっきり「やめて!!!!!」と彼の手をはたきました。

その時は彼も「なんで!!!?」と不機嫌になるだけでしたが、

尋常じゃない私の勢いと行動に火が付いたのでしょう。

その日の夜、私と娘が寝静まった後に起こされ、

 

「俺のことを愛していないのか!!!!?」とものすごい剣幕で責められました。

怖かったのはお酒を飲んでほぼ泥酔状態だったこと。

こうなるともう何をしだすかわからない。

 

ただ、私は私でもう我慢の限界で。

 

「離婚したい」とポツリと言いました。

 

その瞬間

「殺してやる!私も娘も殺して3人で死ぬ!」とわめきだしました。

 

この時点ではまだ差し迫った命の危険は感じなかったですが、

いつかこいつは本当にやってしまうのではないか。そんな感じはありました。

 

「離婚」というワードを出すのは危険だと感じた瞬間でした。

 

私はいつしか、

殺されるなら殺してしまおうか、

と考えるまで追い詰められていきました。