「ショート・ショートの世界」 「晓朝夕」・「相思蠱」・「孔雀聖使請動心」 | kaykay-syusyuのブログ

kaykay-syusyuのブログ

好きな中国ドラマの感想と妄想を綴っております

「晓朝夕」・「相思蠱」・「孔雀聖使請動心」

この三作品に共通するテーマは

異世界とタイムスリップ。

それぞれ大なり小なりその要素があり、

作品によっては、その二つが絡みあう展開もあります。

 

華流ドラマでは、もはや定番ですが、

挫折することなく完走できた私には

ちょっと見応えがあるんじゃないかな~と

感じた作品たちです😊


スター「晓朝夕」  納得のエンディング スター
「コレを視聴中 5」で触れた作品。30分から40分ぐらいなので、ショートとは違うかもしれないけれど、24話だし、設定も軽~いので私の中ではその部類と判断しました。(偏見です)

 

 

予想外だったのは、男主のスパダリぶり!

優しく男らしく穏やかで義にもあつい。

女主への愛情に気づいてからは、まったくブレが無い。

序盤ではっきり告白して求婚する男主って珍しい。。

演じている焉栩嘉は、アイドルらしいんだけど、

。。うまい。。

特に女主への甘い表情とアクションシーンの表情の

メリハリがいいんですけどー飛び出すハート

しかも、時代劇出演はほぼないはずなのに、

なんで、そんなに騎乗が上手? 

注目したい若手(22歳?)です。

 

アイドル中です♪

この穏やかな笑みで女主に接します。。キューン

ま、アイドルなので、濃いキスシーンは

勘弁してあげてください😅

 

女主も彼への想いをきちっと表現する。

西域のお姫さまらしい顔立ちも可愛い。

泣きの演技もよかった✨✨

暴走しちゃうけど、

そこは男主、しっかりカバーラブラブ

視ていて実に気持ちのよい二人でしたほんわかほんわか

 

何とか二人の婚姻を妨害したい二皇子。

ナルシストな彼の変な挙動に振り回されるかと思いきや

主役二人の固い絆は揺らがない。

 

また男主へ片思いをする将軍の妹。

辺境を堅守する兄の将軍がなかなかのくせ者。

本人は、ヒステリックで我が儘でうるさいし、

嫉妬からくる行動も犯罪手前。。

ず~っと、なんとかならんかと感じていた。

 

そして、女主の弟は、お人好し。

敵側の女暗殺者に手玉に取られるどころか

やたらやかましくて、皇子らしい落ち着き皆無。。

この三人、存在価値ある?と思っていたら、

最終話に向けて、感動を呼ぶ行動をしてくれちゃう。

 

今まで視たなかで最良のエンディングの一つかも。。

雑な設定も展開もありますが、

このエンディングだけで、

ほんわか幸せな気分になった私です♪

 

でも一つだけ。。あの翡翠の玉牌の秘密は。。?

いや、ここはツッコんだらいけない部分だったわグラサン

 

花 「相思蠱」 時をこえて会いたい 花

 

古墳から発見された一通の恋文。

ただ恋する相手への想いを綴った手紙。。

そこに描かれた指輪を視て、

莫安安は自分の手元にある指輪を思い出します。

価値のある物と、あわてて探しだした瞬間、

彼女は。。過去の世界へとタイムスリップするのです。

 

女主を演じるのは、余逸蕾。

透明感のある綺麗な顔立ちの女の子。

華やかではないけどね。

 

彼女は、男主・簫楚の暗殺場面に出くわします。

しかし、彼女の顔を視た彼は、

「。。君か。。」と、一言。

 

切ない恋心を演じる男主に、严子贤 。

彼は、今までもショートを中心に見かけてます。

目鼻立ちのはっきりとした二枚目タイプ。

整いすぎて、。。AI?などと誤解したことも(笑)

 

 

​​​​​​莫安は、簫楚の屋敷に侍女として住み込みますが、

どうも自分を知っている人々に出会う。。

不思議に思いながらも、

いつしか簫楚と愛し合うことになります。

しかし、幼い皇帝からの皇位簒奪を狙う寧王と、

義母である皇太后の謀略にかかり、二人は命を落とすのです。

 

死ぬことで現代に帰ったものの

再び簫楚の世界に戻ろうとする莫安。

指輪を抱えて飛び降り、過去の世界に戻りますが。。

。。その世界にいる簫楚は、21歳の若者でした。

 

ここから、ネタバレの感想になるので、

お気をつけください。

 

 

ここまできて、私は既視感にとらわれます。。

これって。。そう、「古想思曲」の設定に激似なの。

莫安は、またもや現代に戻り、

もう一度過去へ行くのですが、

そこでの簫楚は、7歳の子どもなのです。

ほんと、マンマじゃん。。と思った。。あせるあせる

 

もう二度と、あの頃の彼には会えない。。

莫安は、自分への恋文であろう、

手紙を前に泣き崩れます。

その手から、指輪がこぼれ落ち、

それを拾う人の足元は、古装の靴。。

「会いたい」という願いがかなったことを信じたい、

そんな結末でした。

 

 

 

スター 「孔雀聖使請動心」 時の旅人 スター

 

1話10分程度で42話+番外編。

。。長いです、ショートだけど、長いです。

でも、それを感じさせないドラマでしたわ👍

 

いろいろあって、ネタバレします。

物語の詳しい内容には触れないけれど、

核心の部分には触れるかも。。

ご理解のうえ、閲覧してくださいませ。

 

 

ビラ配りのバイトでノルマがこなせない花霓。

花を一輪添えて配ったとたん、

誰かに腕を引っ張られ。。

落ちた先が、孔雀教の聖使降臨の儀式の真っ最中。。

天から遣わされた「聖使」となってしまう。。

でも、これ、実は孔雀教の出来レースだったので、

霓は、早くも謀略の渦に巻き込まれることになるのです。

 

しかーし、これ、けっこう複雑な話だということに

途中で気づきます😱

 

まず、女主の霓がタイムスリップしたのだと思いきや、

どーも、男主である李牧陽もタイムスリップしてたっぽい。

冒頭、現代の霓の腕を引き、古代に連れてきたのは彼。

別の時間軸からやってきた霓と恋に落ちたものの、

彼女とは謀略により悲恋に終わる。。

彼は再び彼女と出会うために、

時の流れを超え、霓を連れてくるのだ。

連れてくるけれど、この世界の彼には前世の記憶がない。

つまり、予知夢が、唯一彼の記憶になるわけ。。かな?💦

 

でも、これは、あくまでも推測。

李牧陽が再三見る予知夢と、

フォローしている方の感想を読んで理解しました。

いつも詳しい感想を上げてくださるので、

とても助かってます。。ありがとうございます。

 

 

李牧陽を演じる周峻緯。

「瑠璃」で、妹を囚われて仲間を裏切る役を

演じていた方。。

このドラマでの彼はすごくよかったラブラブ

 

花霓を演じる張楚寒。

私的には初めてかも。。

周峻緯とはお似合いでした♪

 

霓との悲恋を変えるべく、

彼は必死に努力する。。

でも、彼の世界は無情だった。。

家族のようだった仲間も、生き別れていた兄も

誰よりも大切な霓まで、彼は失ってしまう泣

 

そして、古代の世界での「死」によって、

現代に戻る霓。

だが、李牧陽との記憶は残ったまま。。

悲しみにくれる彼女は、一冊の本を見つける。

そこには、彼女と李牧陽との物語が綴られていて。。

その本を書いた人物は。。その後ろ姿は。。

 

 

ここで終わらないのが、

このドラマをまた複雑にしているのよね。

 

再び、古代の李牧陽。

この世界の彼は充実している。

愛する仲間は穏やかに暮らしていて、

仲違いした兄ともうまくやっている。

この平和な世界に、見ている私は泣けた。

だって、本編があまりに辛い話だったんだもの。。

。。しかし、この平和で明るい世界に霓はいないの。

彼に、彼女の記憶もない。。

けれど、彼は見る、一輪の花。

その一輪の花に惹かれ、彼は手を伸ばす。。

伸ばした先にある世界は。。

 

ここで、ジ・エンド。。マジ? 

もしかしたら、花一輪で古代に連れていかれる

最初の場面に戻る。。ループ?

全然わからないんですけど。。滝汗

 

はい、制作サイドは、番外編を出してくれました。

you-tubeにて配信されています。

iqiyiにはないんですよね~💢

でも、この番外編で少しだけホッとします。

現代に戻った二人は、ちゃんと出会うからです。

。。そこまでなんですけどね。

 

でもさ、それなら、なぜわざわざタイムスリップ?

。。いや、そこもツッコんだらいけない部分だったわグラサン

 

 

 

なかなか凝った脚本だった「孔雀聖使請動心」。

主役二人の演技、特に周峻緯がよかった。

ヒールっぽい役をこなすだけに、クールな態度が映えて、

その分恋した甘~い男主にキュン💖きました。

他の脇役たちもよかったので、時間があれば。。

。。無理ですよね~、😅

「長相思 2季」が始まりましたから。。