10年以上前にギリシャにハマり魅せられトータル約3ヶ月ほど滞在したことのあるギリシャ。


ギリシャもイタリア同様美しい島々や海、遺跡などの見所が多い旅先として大人気でありますが、

https://greekreporter.com/2023/10/09/greece-world-top-country-travel/


当時ハマって毎日のように飲んでいたのがギリシャカフェであるフラッペと、

アップ友人手作りフラッペキラキラ

自宅にフラッペを作るメーカーがあれば簡単で超美味しい😋フラッペが🤤完成!!

荷物にならなければフラッペメーカー買って帰りたいと思いました。


そしてかつてよく好んで食べたスブラキピタとスパナコピタ。


スブラキピタはギリシャ風串焼のお肉、ケバブをピタパンで挟んだ🥙パン。



スパナコピタはほうれん草とフェタチーズをパイ生地で包んだパイで、サクサクの生地の中にほうれん草とフェタチーズの相性が抜群!

因みにシチリアはほうれん草とリコッタチーズを混ぜたラザニアなどもあります!ほうれん草はどちらのチーズとの組み合わせも美味ラブ


ギリシャと言えば、イタリア同様歌に踊りに美食を楽しむ国。


ギリシャの結婚式では、

家族、親戚、友人の関係が密で交友関係も輪が広くとにかく多くの招待客が集まっていました。


新郎新婦を中心に歌って踊って夜中まで食べて飲んでを永縁と楽しんでいました!そして明け方まで続く披露宴。


また、ギリシャの演歌、ブズーキヤの音楽コンサート🎵へ行った時、





日本の演歌的な立ち位置であるブズーキヤは日本の演歌同様年輩層ばかりが好む音楽なのかと思いきや来場者の殆どが若者ファンで、年代問わず伝統的な民族音楽にも親しみを持つ国民性の様子。


名作映画マンマミーアの撮影地へも遥か昔行った思い出晴れ懐かしい




南欧のゆとりある生き方を垣間見ることができ、人生観が変わった10年以上前の経験はとても貴重で、物を所有することよりも、机上の勉強や仕事よりも価値あることを教えてくれた滞在と体験でした。



ギリシャの海、エーゲ海も穏やかで透明度が高くとても綺麗です😍🤩✨