こんばんは、ケイズチャツネの恵です。

マクロビオティック、オーガニックとこの夏はいろんな事を勉強しました。


どちらにもとてもいい影響を受けました。

これまで多少疑問を感じながらも、減量に成功したので、ダラダラと糖質ダイエットを続けていましたが、これを機に糖質ダイエットをやめました。かなり緩めの糖質ダイエットだったけれど、かなり食べる物が変わりました。
糖質ダイエットの疑問点:肉類や油の制限なし、糖質オフの食品は食品添加物が多い、野菜は葉物ばかり、乾物が少ないなど

例えば、豆類や切り干し大根はサラダとしては食べていましたが、煮物では糖質が高くなるので、あまり食べませんでした。同じ理由で高野豆腐もですが、今では積極的に食べています。もともと大好きだったものだし。同じ物でも煮物で取る方がたくさん摂取出来ます
カボチャのそぼろあんかけ

また肉類、チーズやハム、ソーセージもバンバン食べていましたが、かなり控えめしています。どれも糖質が低く、遠慮なく食べれるものでした。でも環境のこと、食品添加物のことを考えて、やっぱりあかんよね、と思い直しました。でもお菓子を買う時は、包装の裏に貼ってあるラベルを見て糖質30g以上の物は食べないようにしています。

実は私にチャツネを教えてくれた先生は、食品添加物にも詳しく、排除することは難しくても、なるべく摂取しない食生活を送れるようなお料理を教えてくれました。動物性タンパク質は控えめに、食物繊維をよく取るために根菜類を食べる、精製されたものは良くない、塩分を控えるよりも糖分を控えるなど最新の栄養学で言われている事を当たり前のようにおっしゃってました。チャツネも凄いけど、栄養の面でも凄い先生だったんだと今になって改めて思います。

子ども達が小さかった頃は、マヨネーズもケチャップも買わず、家で作っていました。出汁もスープストックもカレーやシチューも自家製で・・・かなり筋金入りの手作り派でした。

昔のやり方に戻ったというか、マクロビ流を知って、とても簡単に手作り派になれる方法がわかり、更にパワーアップする事になったように思います。
例えば、出汁は瓶に水と昆布と干し椎茸や煮干しを入れて冷蔵庫で保存しておくと翌日には美味しい出汁になって和風にも洋風にも中華にも使えます。

厚揚げの酢豚風

チリコンカン

どちらも、簡単出汁とチャツネで作ってます。