今日は令和初の成人式でした。

ある晴れ着レンタルの会社と私が通っている着付け学校が提携しているため、

その会社でレンタルされたお嬢様の着付けは

うちの学校がすべて引き受けて着付けをしています。

今年は私も初めて着付けのお手伝いに入りました。

 

昨晩から新横浜に前泊し、今朝は午前2時起き!

早朝の出発のため夜のうちにコンビニで何か買っておこうとしたら

コンビニの棚が空っぽになっていて驚きました。

 

午前3時半に新横浜のプリンスホテルの着付け会場に集合。

考えてみたら着付けをされるお嬢様たち、ヘアメイクの方々、

そして着付けをされる方々も前泊している方が多いので

コンビニが空っぽになるのも納得です。

 

本日の着付けは総勢420人!

技術者と助手のチームも総勢で42組!

お昼ごろまでの時間で一組が10人の着付けをする計算です。

しかもすでに何年も着付けを担当しているのにも関わらず、

今のところほぼクレームは皆無だとレンタル会社の方が言っておられました。

嬉しい限りです。

 

私はまだ短時間の振袖の着付けは実践は未経験なので

誘導などのお手伝いで入りました。

着付けは技術者と助手の二人一組で一人の方を

大体30分で仕上げていきます。

そして私の仕事はヘアメイクを済ませたお嬢様たちを

着付けが終わりそうな着付けチームに誘導し、

着付けがすぐにできるように着物、帯、小物類を整理し、

足りないものがないか確認。

足りないものがあれば予備で揃えている小物類から不足分を調達して、

技術者がすぐに着付けに取り掛かれるようにするお仕事でした。

 

着付けが終わると最終チェックがあり、

OKが出たお嬢様たちは次々にお待ちになっている

ご家族やお友達のところに行って写真を撮ったりされていました。

 

プリンスホテルの着付け会場はうちだけではなく、

他のレンタル会社の着付け会場となっているお部屋もあったので

お着物を着られた方はうちが担当した420人だけではありません。

ホテルも全館使って着付け会場としていたので

恐らく軽く1000人は超えていたのだろうと思います。

 

昨年ははれのひ事件のため、かなり混乱がありましたが

今年は大きな問題もなく、すべてのお嬢様方が

無事お着物でお式にでられたようでホッとしました。

 

人生でたった一回しかない成人式。

この晴れの日に微力ながらもお手伝いできて嬉しいです。

仕事が終わり、プリンスホテルを後にすると

駅周辺は振袖の方が本当にたくさん!

 

午後1時ごろ帰途につきましたが、

午前2時から活動していたのでヘトヘトでした。

 

新しく成人になられた皆様、おめでとうございました!