兄弟にずっと遅れて成長していた最後の毛虫くん。
4匹の兄弟はとっくに蝶々になって巣立っていき、
この子だけがまだまだ小さい毛虫のまま
ボロボロになったプランターのビオラ(の残骸)に
取り残されていました。
 
毛虫くんのご飯となるビオラの葉はもつのか?
ちゃんと育つのか?
とさんざん心配していました。
 
その子がようやく大雨が小ぶりになった今朝、
サナギから出てきました!
 
サナギから出る瞬間は残念ながら見れませんでしたが、
サナギからでてきて羽を乾かしている新米蝶々の姿を
とらえることができました。
 
羽の柄からみて男の子でした!ニコ
 
立派な蝶々になったねーー!
昼過ぎには雨もあがるらしいから
それまではプランターの軒下にいたらいいよ。
頑張って生きていくのよ~!
 
去年は8匹の毛虫から無事蝶々になったのはたったの4匹。
今年は5匹の毛虫たち全員が蝶々になって
巣立っていきましたドキドキ
 
またまた毛虫かあさんになった気の私は感無量です。