大阪のOMO7という星野リゾートのホテルに泊まりました音譜

そして、ホテル主催の新世界のまち歩きツアーに、ホテルで合流した母とアメリカ人義父も一緒に参加しました。

 

新世界へ来たのは、たぶん20年ぶりくらい…。

当時は、夫くんの案内で串かつとフグ料理のお店を「はしご」した記憶が。

串かつ食べたら、蕁麻疹が出たんですよね。←油がダメだったあせる

行ったのは11月だったからか、街全体が薄暗くて、木枯らし吹いているイメージだったな。

オッチャンの街、って感じで、雰囲気もあまり良くなくて、早々に撤退しました。

 

さて、今はどうなってるのか…。

 

 

じゃんじゃん横丁の囲碁のお店は健在だった!

20年前入った串カツ屋さんもあったけど、今回は素通りで。

 

 

20年前に比べると、外国人観光客がたくさんいて、街全体に活気があって明るい…ひらめき電球

浅草ロックの周辺みたいな(外国人観光客向け)下町の飲み屋街とお土産屋街になっていました。

 

 

一方で、新世界市場という古い商店街はシャッター街になっていました。

 

ツアーのあと、適当に入った居酒屋さんで夕ご飯を食べたあと、長女ちゃんが弓道をやりたいと。

 

 

秘宝館って、意味深な店名だけど、気付かないふりをして、健全に楽しみました。笑

 

 

最近、gentrification(ジェントリフィケーション)という言葉を知ったのだけど…

 

 

元々貧しい地域にマネーが流入することによって、その地域がキレイになったり、富裕化することだそう。

新世界に起きているのは、観光地化による、まさにそれなのでは?

 

翌朝夫くんがコンビニに買い物に行ったら、

 

ニコ「おっちゃんが道路で寝てた汗

 

し、最寄り駅では上半身裸の人が歩いているようなこの地域も、どんどん変わっていくんだろうな。

 

今回パンク事件で痛い目にあってるので、複雑な気持ちではあるのですが、近代的な街から排除される人たちはどうなるのか?

タイヤ切られたあとカーナビでディーラー探していた時、偶然目についた天王寺駅前の地名が「悲田院町」だったことに、なんか言葉が詰まるのですよね。