熊本・大分の旅のご参考になれば幸い☆備忘録 | 福岡県福岡市でグルーデコアクセサリー教室&ネットショップ運営中-アトリエ桂花*Atelier Keika-

福岡県福岡市でグルーデコアクセサリー教室&ネットショップ運営中-アトリエ桂花*Atelier Keika-

福岡市南区老司でハンドメイドレッスン、グルーデコ(Gluedeco)アクセサリー制作販売をしているアトリエ桂花Atelier Keikaの安田桂子です。ネットショップも運営中!
★日本グルーデコ®協会認定校(wGlue/ダブルグルー)

昨夜、熊本から無事帰宅し、今夏の安近短旅行もあっという間に終わりました。

記憶は新鮮なうちに!ということで今日はさっそく写真整理をしました。なので備忘録として3日間で行った所を撮った写真と共に載せていきますカメラ

前回とカブる内容もあり&かなり長くなりますので興味ある方だけザッと流してご覧ください困った…これを見て九州に行ってみたいなぁと思ってくださる方がいると嬉しいですぽっ


sao☆8/15(木)~1日目~

◆サッポロビール工場見学
お酒飲めない主人と、ビールあまり飲まないワタクシだったのに、大分県日田市にあるサッポロビールの工場見学に(笑)

終盤20分間の試飲タイムでは、生ビールはタンブラーで2杯までガッツリビールビール意外でもソフトドリンクやノンアルビールもあるので飲めない方も楽しめますよ。※運転手はちゃんとハンドルキーパーの目印を首から下げます。

パソコンサッポロビール日田工場の見学詳細はHPにて→
※要事前予約。工場見学は30分おきに開催されていますが、毎回満席ぐらいの勢いなので希望時間はお早めに予約しておくのがおすすめ。

サッポロビール日田工場




◆お宿「杖立観光ホテルひぜんや」
山の中に建つお宿で、すぐ下には川が流れています。肥後(熊本)と豊後(大分)の県境にある珍しいホテル。その証拠に建物の中に県境があり、部屋も大分館・熊本館と分かれています。

五湯めぐりといって近隣にも色んな温泉があり、宿泊者はどこのお湯も無料で楽しめます(マイクロバスあり)のぼせないように短時間ずつでしたが10種類ぐらいは入れたかなカピバラ

建物は古い感じですが、全室無線Wi-Fi無料接続可能なのはありがたい。何より従業員さんが気さくに話しかけてくれるので居心地が良いお宿でしたすまいる

パソコン公式HPはこちらから→

ひぜんや




◆夕食:宿のコース料理
夕食はバイキングも選べましたが、せっかくなのでコース料理に…
(確認し忘れましたが、豊後牛か肥後あか牛)和牛鉄板焼きはお肉が柔らかくて下鼓。魚とナスをライスペーパーで包んで揚げた料理や釜めしも美味しくてどれも堪能できましたにんまり

ひぜんや食事




sao☆8/16(金)~2日目~

◆阿蘇の大観峰
行き当たりばったりな旅だったので行き先はあまり決めていませんでしたが、阿蘇にきたらやっぱりここかね!ってことで大観峰へ。

駐車場から展望ゾーンまでは少しだけ歩きますが、ベビーカーでも行けるように舗装はされています。見晴らしがいい場所なので日陰はありませんが、標高が高いので涼しい。そして眺め最高です…この日はモヤっていたのが少々残念でしたが、それでもこれぐらい絶景です。

休憩処ではソフトクリームに行列…しぼりたてジャージー牛乳100%手作りソフトクリームは想像通り濃厚で美味ソフトクリームヨーグルトソフトはヨーグルト風味のソフトと思いきや、ジャージーソフトに飲むヨーグルトをかけたもので若干衝撃sao☆…でも個人的には好きでしたにんまり

阿蘇大観峰




◆薬屋さんの手作りハム&阿蘇神社
少し前の人気のローカルテレビで紹介されていた、薬屋さんが作る手作りハム工房「阿蘇クララファーム」パソコンHPはこちらをご参照ください→

基本は薬屋さんなので店先にはサトちゃんも立ってます。でも店内には普通はドリンク類が並んでそうな冷蔵コーナーにハムが並んでいます(笑)

美味しいハムはもちろん、安全なハムを作ることにこだわっているところが薬屋さんらしいほぉ

説明するよりも実際に食べてみて!と試食を出してくださったので、3種類味見。うわッうまッ顔結局試食したベーコン、プレスハム、スモークハムをお買い上げ。個人的にはスモークハムが楽しみですすまいる


阿蘇神社でお参り(お願い事は秘密しー)と幸福おみくじ…良い感じでしたぽっ


阿蘇クララファーム





◆世界の山ちゃん&ささのは
熊本市内に宿泊でしたが夕食付ではなかったので、夕食は居酒屋へビール旦那氏が熊本に来たら行きたい!といっていた「世界の山ちゃん」にわとり…名古屋の有名な手羽先のお店だそうですが、九州ではまだこの熊本下通り店のみあせ

幻の手羽先は5本で400円。お安いね音符♪かなりスパイシーでお酒が進みそうなお味で美味しかったですにんまり


そしてもう一軒。こちらも旦那氏がせっかく熊本市内に来たから行きたいといったので無理やり締めとして行った坦々麺の「ささのは」ラーメン
細い通路の先にお店が…と思ったらその細い通路そのものがお店でした(笑)

おしゃれイズムで俳優の高良健吾さんも紹介していたお店だそうでほえ~何度も足を運んでいるようで、店内にもサイン入りポスターが何枚も飾ってました。

すでに居酒屋で食事していたので二人で坦々麺と杏仁豆腐を1つずつ注文。カウンターメインの小さなお店なのに人気店なのがうなずける美味しさでしたにんまり杏仁の濃厚さにもたまげたよsao☆

世界の山ちゃん


…余談。
熊本市内の横断歩道でたまにこんな全面斜線になっている所を見ます…スクランブル交差点です。停車禁止ゾーンのような感じなので、初めて見た時は、ここは通っていいところ?と一瞬躊躇しました(笑)



sao☆8/17(土)~3日目~

◆菊池渓谷

最終日なので、福岡に近い方の熊本観光地を探して、今まで行ったことがなかった菊池渓谷にしました。渓谷なのでもちろん山奥に行きますが、すぐ近くに駐車場も整っています(Θ_Θ)

川の両側をぐるっとまわれるようになっていてお気軽に30分コースとさらに奥に進む1時間コースがあります。今回は30分で(笑)少し山道チックな箇所もあるので歩きやすい靴の方がいいですねプーマ

水は澄んでいて川底までクッキリキラーンとにかく涼しかった~すまいるそして何だかとっても癒された~えへへへへー

歩いた後は地鳥串やらとうもろこしやら焼きだんごやら色々食すにんまり

菊地渓谷






そんなこんなで、今年の夏の旅行はのんびり癒しの旅となりました感動泣き


九州は近距離で3県またぎで遊べるし、何より食べ物が安くて美味しいので、近場だけでも十分満喫できます音符♪福岡人のワタクシでさえ楽しめるので(笑)

九州に来たことない方も、ゼヒいつかお越しくださいねhi*




てことで、旅行日記…完ダッシュ長々とお付き合いありがとうございましたペコリ

明日からは通常どおり自宅でレッスンや制作に励みますダッシュ


青青青青青

8月レッスン空きが少なくなってきました注意

8月のレッスン空き状況&作品⇒⇒こちらから

※グルーデコ認定講師講座の詳細はこちらから→
※グルーデコ体験レッスンのサンプル紹介はこちらから→


お申込み&お問い合わせフォーム⇒⇒こちらから
※フォームから送信できない場合は下記アドレスまでメールにてお問い合わせください。
メールatelierkeika@gmail.com

※必須項目:フルネーム、連絡可能な連絡先(メール&電話)、
 問い合わせ内容詳細(体験講習申し込みの場合は日程&作品&アクセス方法)

※アメブロのメッセージはエラーが多いのでご遠慮ください土下座


パソコンレッスン内容はHPからもご確認いただけます⇒アトリエ桂花HP



↓ポチっとよろしくです

にほんブログ村