側弯症の手術を受けた人のブログをたくさん読ませていただき、勇気をもらったり不安になりながらも自分で決断しました。
ようやく今日の通院で先生に手術を受ける意思を伝えることができました。

ここへきて先生、「手術は二回に分けてやります」とのこと。
1回目は椎間板が動きやすくなるように、脇腹から手術。
2回目は後ろからの固定。
金曜日と月曜日みたいな位置関係の日取りで行うとのこと。
先生に無理させて手術の手元が狂ったら私の人生が狂いそうなので、素直な返事をしたのでした(笑)

世間話も手術の話も全部ほぼ無表情かつ同じトーンで話す先生なのだけど、多分無口で、訊かれてようやく口を開くタイプの人っぽい。
という事が分かったので、次からこちらもそれなりに色々ときかねば。

手術の予定は6月。
仕事の都合で4月以降がよくて、ウチの家系的に5月に亡くなった人が多いので。
ただ、コロナの兼ね合いで手術件数の制限があるらしくてズレる可能性はある模様。

次の通院は1月末。
人生初のMRI検査です。事前の問診票に「閉所恐怖症あり」にしておきました。
布団に潜ることが好きだったり、部屋の隅が落ち着くタイプなので多分大丈夫だけど(笑)