割れない食器ですね・・・


私の夫は
四柱推命でいう「絶」もち
普通ではない


結婚当時は 
姑と同居だった私


姑はきっちりしたい方
何故か食器を洗った後で
振るのです びっくり
きっと 水を切りたいのだと
思いますが💦


当然 食器は割れますよね
シンクにぶつけたり
水道の蛇口にぶつけたり ガーン


私が超気に入っていた
萩焼の夫婦茶碗
友達からの結婚祝いラブラブ


ひと月もしない内に
あろうことか 私の茶碗を
姑に割られました 笑い泣き
謝ってもらい
代わりの茶碗を
買ってはいただきましたが・・・


姑は言います
私 割ってまうで
急須も金物しか買わん
急須の注ぎ口や
すぐ割ってしまうんですって


そうなのですね
つまらない~ 
私は陶器が大好きなのに キョロキョロ


姑と別居した後は
夫が後を引き継ぎ


熊野で買った
お気に入りの紺色と水色の
夫婦茶碗
もう あまりつくられていない
焼き物らしいのです


私の茶碗を
夫に割られました えーん


鳴海のペアのマグカップも
見事に割ってくれました
片方を夫が使っています


それ以来 
お気に入りの食器や
ペアの食器は
買わないことにしていました


でもでも


ドタバタする夫も
60を超えるから
そろそろよかろうと
ペアのマグカップを買いました


ブルーの濃淡がある
素敵なカップ


夫も気に入り
割らないように
気をつけてね 
と 話していたのに


ふた月くらいは存在したから
長持ちした方ですが


手を滑らせて
割ってくれました キョロキョロ


残ったカップは
もちろん
私が使っています!!


手先が不器用な上
先走ってドタバタしがち
歩くのも 戸の開け閉めも
ものすごい音をたてます キョロキョロ


かくして
わが家には 夫婦茶碗など
ペアの食器は存在しません



今はもう 買う気はないけれど
いつかまた 買うのかな



お付き合いいただき
ありがとうございます\(^o^)/