エジプトリトリートの
続きですラブラブ


夜 デンデラ神殿の
ライトアップに出掛けました✨


こんにちは かやともですハート


道は 
混んでいなかったのですが
パトカーの先導で行きました ウインク


ライトアップは
貸し切りでのみ行われます 照れ


ここは唯一
クレオパトラが外壁に
レリーフで描かれています おねがい


クレオパトラは
壁画でもレリーフでも
残っていなくて
唯一
この神殿だけだそうです ラブ


内部は豪華です










実際に居住していたとのことで
隠し部屋が
たくさん見つかっています✨✨


地下に伸びた隠し部屋には
アクセサリーなどの
貴金属が仕舞われていたようです💗




狭い間口を行くと
壁画に
ランプが描かれています✨


当時 ランプを既に
使っていたようです💖😍


他の隠し部屋も
見つかっているのですが
垂直の壁の上部の壁を押すと
部屋があります


が 扉となる壁までは
2mくらいあり
どうやって扉を開けられたのか?
隠し部屋に入れたのかは謎です😓






階段はなかった訳ですから
びっくりです びっくり


でも 日本の忍者屋敷の
隠し部屋の方が
使いやすそうだなと思いました てへぺろ






階段を上ると
屋上があり
天文学を学んでいたようです


屋上にある部屋の
天井には星座版がありました✨✨




本物は 現在
ルーブル美術館に
展示してあります


下の写真は
ルーブル美術館に
展示されているものです✨





 屋上で
みんなで星を見ました✨✨ 


「あれが惑星…」と
眺めていたとき その近辺を
変な動きをする光が見えました💗 


 みんなで
「UFOだ!」と大喜びしました😆 


他の方の写真や動画に
ばっちり写っていましたよ💕 




その後
ライトアップされた
神殿の周囲を歩き
クレオパトラのレリーフと
ご対面しました💖 


















全てを
あたたかく包み込むような
とても気持ちよく
居心地のよいデンデラ神殿でした✨



お付き合いいただき
ありがとうございます\(^o^)/