子どもの成績が散々で塾探しをしたのですが

個別塾を3ヶ所行ってみて感じたことを

まとめます



見学や相談の日時は実際に通いたい日時をお願いする


自分の時間に合わせて通えるのが個別塾の

良いところ

体験授業や相談はまずは子どもが行きたい

行くことを想定した日時を希望してみる


講師や担当者の都合が優先されてしまうと

本来の塾の様子が分かりません

親も行かないと行けなかったので私の仕事の

都合も考えて予定を決めてしまいましたが

実際に通うのは子どもなので

その環境(日時)で勉強できるか

体験するのが大切


その希望が通らないのであれば

そもそも行かないほうが良いのかも



進学実績を聞いてみる

ホームページ上にも記載されていますが

どの程度の学校に合格しているか確認すると

良いと思います

B塾のように他県(他校)の実績を載せられ

ても意味がないです


通塾している人数や同じ学校の生徒がいるか聞いてみる


個人情報なので具体的には教えて

くれなかったりしますがその塾のバランス

だったり力の入れどころが分かります

私は同じ学校の子が少ない方が良かったので

通い始めた塾に同学年の子がいないのは

良かったですニヒヒ


振替授業のルールを確認する

塾によって様々なので確認しておくと

良いです

振替のルールがシビアだと急に休む

事になったとき授業を捨ててしまうことが

あるので注意が必要です


最低2ヶ所は行って比較する

個別塾といってもそれぞれ違うので

比較して検討した方が良いです


料金は年間で考える

料金体系も様々で安いと思うと季節講習や

試験前料金がかなりかかったり様々

年間トータルでいくらかかるか考えると

良いかも



今気づいた点はこのくらいです

塾の営業さんたちは体験や相談の時から

子どもをやる気にさせる声かけをしていて

ありがたかったなぁと思います

話をよく聞いてくれますしね


塾を色々みていたら

何だか親の施設選びに似てる(笑)と

思ってしまいました

施設は親が選ぶ余地はなかったですけどね



塾に通い始めて子どもが塾の様子を

あれこれ言っているのでまたそれも

記載していきます