ここも静かすぎる塾

週末に行ってみました


最後はC塾その1

A塾B塾とは反対方向にあり駐輪場がないC塾

距離的には自転車で通えるのですが

路駐は運が悪いと即撤去されてしまうので

バスでの通塾になる塾

ただバス停が目の前にあるので雨でも

通いやすい


予約はネットのやり取りで完結

私の希望通りの日時になりました

でも予約した前日に子どもが体調を崩し

予定を変更しました


変更した当日が天候不順で雨の中バスで

行きました

雨でも通うのは楽です


塾につくと

シーンとしていてまた誰もいないの?

と思っていたら

生徒は誰もいませんでしたガーン


どうやら当日までキャンセル出来るシステムで

天候不順なのでキャンセル者が出たみたい


担当してくれたのは地域の担当者Mさん

地域の担当になって間もないのか

近辺の高校のことはあまり覚えていない

様子がありましたが丁寧な営業トークニヒヒ


部屋を案内してくれたのですが

とてもキレイキラキラなんです

建物も新しいですが室内も清潔で整理整頓

されています

3つの塾では一番ちゃんとしています


この日は塾のシステムや

子どもがどこを目標とするか

その為には今やるべきことを逆算して考えて

いく必要かある話がありました


印象的だったのは

今将来の夢があってそこに向かって

頑張りたいと思うなら大学に行く必要性は

低いことがある(例えば美容師さんなら

大学でなく専門学校に行けば良い)


ただ今の時点で決まっていないのであれば

選択肢を広げるためにも大学に行ったほうが

良い

大学に行くためには大学に進学する同級生が

多く集まる高校に行った方が良い

その為には自分が選べる学力を身に付けて

行ける高校ではなく行きたい高校に進学

した方が良い


A塾の担当者さんも同じようなことを

言っていました


常に1番になるような生徒には育て

られないけど塾のカリキュラムに沿って

頑張ればそこそこの学力は身につく

高校を選べる立場になれるといった内容でした


普通に授業を聞いていて繰り返しワークを

やれば平均点以上は取れるのに

それが出来ないから塾に通うのは

本当に時間もお金ももったいないのですが

やらないので仕方なし笑い泣き



この日は相談のみで体験授業はなし

一旦契約して授業を受けて合わなければ

クーリングオフして

良いですよと言われたのですが

契約したらキャンセルしにくいよねと思い

別日に体験授業を設定してもらい帰宅しました



体験をしてA塾かC塾に決める

意外にも前向きに塾を決めようとしている

子どもでした


次に続きます