次に予約したのは

塾長が女性で全国展開しているけれど

地域密着をPRしている


B塾について


ネットで予約すると

塾長から電話がかかってきました

かかってきた番号が隣の県で???と

思いましたが予約希望日時を伝えると

◯曜日と◯曜日は不都合で

◯時以降はお約束できなくて…

こちらの都合はまるで通らず…


これは行く前からもし通う事になったら

日時が制限されそうで嫌だなと思って

しまいました


体験と相談が

塾長が指定した日時になり

先に子どもが行き、私は仕事を定時で終わらせ

急いで塾に向かいました


場所はA塾からすぐ近くで

自転車で行くことができます


入るとシーンとした教室

塾長とうちの子の声しかしなくて

私でも何か緊張滝汗


もうすぐ授業が終わるのでと言われ

面談場所で待つことになりました


少しすると子どもが来て

◯がいた!

と同級生がいたことを教えてくれました

静かな中にもう一人いましたニヒヒ


塾長は

意図的に同じ時間にしたのかな

同級生がいたら通いやすいでしょと

いった感じ?


塾長が面談室に来る前に壁を見ていたら

合格実績の書いてある紙が貼ってあって

電話がかかってきた他県の学校がたくさん

並んでいました


塾長とのお話は

今日の体験授業の様子から

もっと演習数を増やすことが大切

と言われました


これはA塾でも言われました

やはり学校の勉強って繰り返しの勉強

ワークが大切ですよね…

分かってる、でもうちの子はやらないガーン


その他塾のシステムや料金の話がありました


何か質問がありますかと言われたので

他県の合格実績になっているのは

どうしてか?

この教室の実績は?と聞くと

私が他県の◯教室の塾長もしているので

両方載せてます

数年分の実績で全部は載せてません

この辺りは◯校

(今のうちの子レベルでも入れる学校)

に進学している生徒さんがいます



明らかに他県の方が優秀な教室で

こっちは2番目でやってる感が出てしまい

塾長がこれでは…と私からは特にそれ以上の

質問はせず終了になりました



塾を出た後子どもは

静か過ぎて緊張した

ここはないな〜


最初に見学に行ったA塾にするのかなと

思ったのですが

もう一ヶ所行ってみる

いうのでC塾にも行くことになりました


次回に続く