特養に入居中の要介護3の母


面会に行った翌々日くらいに相談員さんから

電話がありました


施設の連絡先は兄になっていて

私には滅多にかかってこないので

何事?と思って出ると



〇〇園の相談員です

お兄様に午前午後お電話したのですが

繋がらないので娘さんにお電話しました


最近お母様の目の周りが赤くただれて

しまって診察してもらったところ

目薬のかぶれではないかということに

なりました


お母様普段から顔を洗わない、洗うことを

嫌がってらっしゃるので目の周りに目薬が

残ってしまってかぶれてしまったみたいです


以前使用していたアイジョウメンで

拭き取りたいと思いますので次回ご面会の

ときに持ってきてくれますか?

よろしくお願いします


という内容でした



母は目薬を差すのが若いときから超絶下手で

目薬を目に近づけると常に目を閉じてしまい

失敗することが多かったです


今から10年くらい前、白内障術後は

さす薬が多く回数も多かったので

入院中練習したのですが入らないので

何度もさす羽目になり

看護師さんに

自分でささないで

注意を受けましたゲロー


父が生きている間は父が

亡くなってからは

デイの看護師さんや私たちが行ったときに

目薬をさすようにして対応していました



ところが特養に入ってから

自分でやってと言われてると母が言っていて

(自分でできると言ったのでは…)

自己管理していたようで

多分最近は何度もささないとさらに

入らなくなっていて

結果かぶれてしまったのでは…



アイジョウメンは翌日に持っていき

介護士さんに目薬は家にいるときも上手く

させなかったのでデイの人や家族が主で

さしていたことを伝えました


相談員さんに言えば良かった…


そもそも目薬必要?と疑問なのですが

もう次は生きてないからと診察の度に

言うのに薬は絶対忘れない

なくなると不安になってしまうので

毎日の目薬と外来受診はしばらく続きそうです


施設の皆様面倒おかけします

引き続きよろしくお願いします🙇



 ネットで買うと激安です!

 

兄にはメールで事情を連絡しましたが

折り返しは夜になって連絡ありました

朝から夜まで電話に出られなかったとのこと

そんなことあるかなゲッソリ