近々テストの子ども

はい、何もしていません笑い泣き


先月三者面談があったので担任の先生に

勉強しないことを相談したら…



今はやらなくて大丈夫ですよ

負担になって学校に

来なくなる子が

毎年いるので

まずは今の生活に

慣れてください


いやいやうちの子すでに

かなり学校を満喫しています


たくさんの友達がいて優しい先輩もいて

先生キャラが濃くて面白い!と

授業より先生の雑談を話す日々


複数の立候補者から投票で選ばれて

委員会に所属し

部活最高と楽しんでいて


勉強以外はゲロー充実した学校生活


毎日楽しそうです

学校が好き過ぎて不登校から一番遠い存在


私とは正反対

不登校ではなかったけど友達少ないし

先生とは気が合わないし

学校楽しくなかったな



私自身子供の頃から勉強しなさいと

言われた記憶がなく

コツコツ頑張るタイプでした

親に勉強を教えてもらったこともなし

勉強しかすることなかったのかも滝汗




だからドラえもんで

のび太のママが


宿題やったの?

勉強しなさい!



と言っているのを見て


あんなこと言ったってのび太は勉強しない

逆にやりたくなくなるでしょ

と冷ややかな目で見ている子どもでした



だから自分の子にも

勉強しなさい

とは言わないようにしようと思い

やるなら一緒にやったり

答え合わせをする程度でしたが



学力低下が著しい滝汗

そして何もやらない



効果がないと分かりつつ

先日


勉強しなさい

死ぬ気で一生懸命頑張って


と言ったら



死にたくないから頑張らない


と言われましたチーン



子は親の思うようにはならないですが

何もやらないで勉強が分からないという

子にガッカリします



でもね夫がまさにこのタイプだったみたいで

最終学歴は適当な専門学校


前にも書いたかもしれませんが

就職した無名の会社が合併を繰り返し

今、夫は誰もが知っている

一部上場企業の社員✨


運で今の立場になっていますニヒヒ


大企業が良いとは思いませんが

安定した立場や情勢に応じた昇給

分単位で換算される残業代

充実した福利厚生

私がパートでも生活出来ているのは

夫(の会社)のおかげ



子どもも運だけは良い!

人生十数年なのに

色々なくじで

特賞を何度も当てていますデレデレ



くじ系で数万円稼いでいます(笑)


運に期待しつつポーン

勉強する方向にもっていきたいです


小学校高学年に母の介護に手がかかり

子どもをみてあげられなかった結果が

今の状態


介護にこれほど手がかからなかったら

子どもを塾に通わせ中学受験のために

一緒に伴走していたかな…


後悔しても仕方なし

私だけではどうもならないので

まずはそろそろ塾に入ってもらおうと

思いますニヒヒ