特養で過ごす要介護3の母


前日に母から数回の着信あり


買い物中に電話出ると


日用品がないのよ

〇〇と〇〇と〇〇買ってきて

あと何だっけ色々欲しいものがあるのよ

何にも買えないから


でも私が一人で買いに行くわよ

お金頂戴よ

必要なものを買いに

行くんだから行かれるでしょ


いやいやだから一人では外出できないと

何度説明しても理解してもらえず

  

しかも買ってきて欲しいものの一つが

固形石鹸


 

 



洗濯はそんなに頼めないのよ

やってくれないわよ

毎日はしてくれないし

間違って違う人にいっちゃうし

違う人のが返ってくるし


お風呂のタイミングで洗濯

してくれるってば


ひどい洋服だから

洗濯に出せないのよ

自分で洗うから石鹸買ってきて


多分なのですが失禁して汚れたものを

自分で洗濯していると思われ…

ある日面会に行ったらベッド柵に

洗濯したものが干してありました


良いんですよ、暇だから

自分で出来ることはやって


自分の意志でやっているのに

これが母的には

皆んな意地悪だから

洗濯をやってもらえない

他人に洗濯物を渡してしまう

いう発想になってしまっています

困ったものです


オムツ類も買ってきて欲しいと言われ

特養はオムツも洗濯費用も利用料に

含まれているのに何だかなといったところ

(買っていきませんが…)


実際は毎朝1枚パッドの替えを職員の人から

受け取っているのですが何でも

溜め込みたい母はバッグにパッドや

オムツを隠し持って過ごしています


前は歩行器に入れていたら職員の人に

見つかって注意されたと言っていたので

今はバッグに入れているようです


何か本当に面倒な母チーン


変にしっかりしているところがあって

扱いにくいだろうなと思います

職員の皆さんすみません



 

 




頼まれたものはあまり買わず(笑)

おやつ等を買って施設に行きました


母は部屋でカーテンを閉めて電気もつけず

椅子に座り真っ暗な部屋で

テレビを見て(つけて)

過ごしていました



お昼少し前でしたが午後のおやつ用に小さな

マフィンとコーヒーを持っていくと


お昼食べられなくなるから

いらない



と言われました


じゃあ持ち帰るから良いよと言うと


何でよ、食べるわよ


と謎返事ポーン


本当に疲れます



おやつがない

何も食べるのがない


と言っていたので

色々買って行ったのですが


おやつは食べないのよ


どうしたら良いのやら…



次回行った時に前回もあった残っている

お菓子は持ち帰りたいと思います



そして安定の?施設の悪口


ここの人(職員)

自分のこと言わないのよ

面白くない

デイサービスの時は

子どもが何人いるって

教えてくれたのに


聞いてどうする?

いやいや知りたいなら聞けば良いじゃん

自分からは話さないだろうに


聞いたって教えてくれないわよ

若い人ばかりだし

(そうかな…言うほど若い人ではない)



そしていつもの質問

私の携帯電話の料金

どうなっているの?

銀行から引かれているの?

通帳見ないから分からないわよ

電話しないから

もう解約しようかしら

(では私にも叔母さんにも電話しないで…)


こんなところいたくないわよ

一人で暮らせるのよ

一人で暮らして

デイサービスに行った方が

楽しかったわよ


毎回同じ訴えは続きますが

私にしか言っていないので

聞き流しています

ちゃんと聞いていると疲れます


一人で暮らしていた時

どれ程私の生活に支障があったか

全く覚えていません

仕方なし悲しい




叔母さんが買ってきたお菓子が

大量にあったので

施設に来るよう電話しないように釘を刺すと


前は毎週来てたけど

今は2週に1回だから


そんなに来ているの!

本当に止めて

叔母さんとは関わりたくないゲロー





義母は施設に入居して早10年

色々不満はあると思うのですが私達に

迷惑をかけることなく穏やかに過ごして

います


入居前は認知面の低下や持病があり

これ程長く元気に過ごせるとは思って

いませんでした

むしろ施設に入居してからの方が

認知面は良くなった気がします


自分で毎日フロアを歩き、体操して

職員やお話できる人と会話して過ごしています



母も義母のように過ごせたら良いのですが

無理そうです…

常にここの人は何もやってくれないと

言っています


面会に行くたびに私は疲れてしまいます

もうすぐ入居して1年

義母のように穏やかに過ごして欲しいです