先日この記事を書きましたが



やはり私PTA役員になっていましたポーン



入学式の時に

〇〇役員をお願いします


と書いてある紙が入っていて

みんな紙が入っているようだったので

その中から選ばれるのかな?と思っていたら


その紙が入っていた人はその役員で

決定だったそうです(笑)

近所の先輩ママが教えてくれました



結構な数の人が書いていたから

役員だらけなのでは?と思います



そして第一回役員会

無意識に無断欠席しちゃいました滝汗


でもあまり問題なかったみたい

あまり忙しくない役員みたいなので

一年間やっていけそうです



皆役員をやりたがらないので苦肉の策で

予め役員の紙を無作為で配るやり方を

しているみたいで一言説明してくれれば

と思いました



なのでそのやり方に反対やそもそも

PTAに加入しませんと言う人は自主的に

その紙を学校宛に返送してくるみたいです

4%くらいの人が反対とのこと


中には書留で送ってくる人がいると滝汗

その労力がすごい


先生も忙しいので何らかの親の力は必要だと

思いますがPTA役員という枠に縛られず

できる人ができる時にできることをする

方式にシフトしていければ良いのかなと

感じました


何が嫌って定期的な役員会や会の進行

議事録作りが面倒くさいですよ

役員会そのものがなければ

かなり負担が減るはず

ラインでやり取りできますしね


と役員会無断欠席した私が言うのも

何ですがPTAの活動も記載していきたいと

思います