先日は母の通院付き添いでした


ほぼ時間通りに着いたのに

診察はまだ始まっておらず

やっと一人目の人が呼ばれると

かなり長時間かかり

出てきたと思ったら呼ばれず

十数分経過後再度同じ人が呼ばれ

結局その人に40分くらいかけてました



いやいや良いのですよ

お互い様なので



待っている間ずっと母は施設の悪口を

言っていて

本当にうんざりするのです

それが嫌なのですムキー


トイレに行きたいと席を立ち

出なかったと戻ってきて

またトイレに行こうとする

落ち着きがないゲロー


運動のためにシルバーカーで連れて行って

いますが車椅子で連れて行く兄の気持ちが

分かります

兄と一緒の時はトイレに行かないのですよ


予約から45分遅れで呼ばれると

先生には体の不調を訴え

薬を少し調整


そして先生より


次回からは担当が変わるので

◯曜日になります


と言われました



別の病院に行くそうですが行き先は言わず

(患者さんがついてきちゃうのを

避けたいのかな)

先生には約2年お世話になりました


サバサバしているけれど母の話は

よく聞いてくれて

その都度薬も調整してくれました


母は


え!代わるの


と驚いてましたが


先月伝えましたよと言われてました

(前の母なら絶対に忘れない事柄なのに

記憶力はどんどん低下しています)


診察は10分くらいでした


診察室を出た後も

会計の伝票がなかなか渡されず

15分くらい待ち

(その間にまたトイレに行き)


会計でもさらに待たされました

(またまたトイレに行き)

何度もトイレに行っていたけれど帰り道に

あ!出ちゃった


だからトイレに行くのは無駄なのにポーン

何度もトイレに行くのは

施設外で失禁は出来ないという強迫的な

感じもあるのかも



すべて終わると

ちょうど15時だったので病院のレストランで

お茶をして帰りました




母の話はどこまで本当か怪しいこと

ばかりなのですが


意地悪なヘルパーが前に地域の

サークル活動で一緒だった人と同じ人だ

(この話は会う度にしている)


おむつ(汚れたときのために毎日1枚

渡されている)を使わなかった時に

シルバーカーに入れていたら

見つかっちゃって没収された

(手元にないのが不安なので

何でも溜め込みたい人)


■(よく来ている叔母さんについて)

私が来るように電話したのよ

(家にいる時は居留守まで使っていたのに

わざわざ呼ぶかな)


隣の〇〇さんが入院していないから

話し相手がいないわよ

(前は誰も話す人が誰もいない

隣の人は耳が遠いから話せないと言っていた)


ヘルパーは物を渡す時に黙って渡すのよ

はいどうぞくらい言えば良いのに

(高級老人ホームじゃないし私に文句

いうなら施設の人に言えば良いのに)


結構どうでも良いことばかり

でも話の内容から話す人もできて

それなりにやってるかなと思いました



施設に戻り看護師さんに書類等戻し

母を部屋まで連れて行き付き添いが

終了しました


施設に入居して数ヶ月経ってもまだ自宅で

一人暮らしができると思っている母

皆さんのお世話になって成り立っている

暮らしに気づけず

(母的には一人で出来ることを

自分でやってと任されると

介護してもらえないと拗ねる

例えば歩ける人はおやつは取りに来て

という決まりのようですが

持ってきてくれない、意地悪と言う)


色々面倒な母をお世話してくれて

施設の皆様ありがとうございます


来月は兄に通院付き添いを任せました