昨年から2ヶ所で掛け持ちバイトしているので

自分の分で久しぶりに(10年ぶり?)

確定申告をしました


生命保険、ふるさと納税、源泉徴収票の

書類を指定された場所に入力するだけ

そのうち株の収入も申請するくらいに

なりたいですニヤニヤ



少額ですが外食1回分くらいは還付されます



義母も昨年は年金と家賃収入があったので

確定申告しないとと思うのですが

収入より支出が多いので

(家賃収入より管理費、修繕費、固定資産税、未入居時の電気代等の支出が多い)

いずれにしても非課税なので様子見です


不動産収入で上手くやっている人は

本当にすごいと思います


義母の不動産は築年数が経過し過ぎて

入退去の度にクリーニングやリフォームで

結構な金額がかかります

大家さんて楽ではないです



昔義母は別のリゾートマンションを

所有していて

施設入居後も3万くらいの管理費

それ以外の諸経費も毎月かかり

いつ売れるのかも分からず大変でした


ローンはなかったものの

最寄り駅までバスで1時間

スーパーまでバスで15分

不便すぎて売れるまで数年かかり

築10年くらいでしたが最終的には

購入金額の25%くらいで売ることになり


教訓

リゾートマンションや

別荘を所有してはいけない



リタイア後は悠々自適に田舎でスローライフ

ってきこえは良いですが

買い物や病院に行くのも大変になりますし


以前高齢な方が


家は隣がスーパーだから

本当に助かる


と言っていたのが理解できます


夫は実家があんなに大変だったのに

定年後は田舎暮らしを望んでいます

一人で行って欲しい(笑)



母も歩いて8分くらいのイオンに行くのが

大変になり一人で買い物できず

私が買い物して届けていました



私の今の住まいはスーパーまで歩くと

時間がかかるので

都心でスーパーや病院のすぐ近くに住みたい

と感じます

でも家賃は高くなってしまいますよね


やはりお金

あとはいつまでも自分の足で歩ける

ための運動や健康が大切


買い物はネットをいつまでも使いこなせれば

不便ではなさそうだけど

ちょっとしたものは自分で見て

選びたいですよね



確定申告するだけで義実家を思い出し

色々感じる週末でした