とあるお休みの日のこと

家でのんびり過ごしていました


夫が出かける用事があり

1人で出掛けました


するとすぐに戻ってきて


大変!家の前でおじいさんが倒れてる

ちょっと来てくれる?



びっくりして外に出ると

おじいさんが横たわっていて

夫が起こそうとしているところでした



 

 


起こしちゃダメと伝え近寄ると

いつも近所を散歩している

おじいさんでしたポーン


意識はあって声掛けには

はい

と返事をするのですが

名前等聞いても名乗れず



夫は出かける時間になってしまったので

私に任せて行ってしまいましたチーン


取り敢えず119番をしました




消防ですか救急ですか


救急です


住所を教えてください


〇〇です


どうされましたか


外に出たら家の横の道に

おじいさんが倒れています


分かりました

向かいます


救急の受付をしている人は

とても落ち着いていて

やさしくて

安心する声でしたウインク



 

 


待っている間おじいさんの横で待ちます

声をかけ続けても


でもずっと「はい」しか言わず


すると近所のラーメン屋の配達の

お兄さんがバイクで通りました


あ、〇〇さん

どうしたんですか?


気づいたらこの状態で倒れていて

〇〇さんっていうのですね?


〇〇屋さんがあるマンションに

住んでいて□□さんが面倒を

みているんです


ありがとうございます

救急隊の人に

伝えますね


配達途中のお兄さんは

行ってしまいました


子どもにペンとメモ用紙を

持ってきてもらい

ラーメン屋さんの情報をメモ


すると救急車の音が病院


救急車の音が聞こえてきたら

急におじいさんが起き上がりましたポーン


転んだ?ときにポケットから

小銭が落ちて散乱していたのですが

それを丁寧に拾い始めました(笑)


救急隊の人が到着したら立ち上がって


大丈夫だから

大丈夫じゃないよね15分くらい起きられなかった


とややキレ気味に家の方に

歩いていきました


救急隊の人に経緯を説明して

救急隊の人もおじいさんに

声をかけてくれたのですが


無理に連れてはいけないので


といっておじいさんに

声掛けするのを諦め

私も救急隊の方にお礼と謝罪をして

この件は終了になりました



実はこのおじいさん

よく近所を散歩しているのですが

足元が危なっかしくて

子どもと

「いつか転んで動けなくなりそう」と

常日頃話題にしていました(苦笑)


あのおじいさんを

見かけなくなったら

心配だねと


だから心配しながらも

ついに!と思ってしまい

複雑な心中でしたニヤニヤ


一時的な貧血か低血圧症状だったのかも

しれませんが頭を打っていそうなので

今後が気がかりです


あれから見かけてませんしね


すぐに来てくれた

救急隊の皆様には感謝

ありがとうございます😊

いま気になってること


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する