母が施設に入居してから

毎週末の休みを利用して

実家を片付けてきました


実家じまいです


何にもなくなってスッキリ


実家は賃貸の団地で部屋の広さは

それほどでもなかったですが

45年くらい住んでいたので

物が本当に多くて大変でしたゲロー



実家の片付けを通して

今後の自分の生活にいかそうと

まとめを記載しておきます


  写真は印刷しない、買わない

昔はフィルムを現像して

アルバムに大切に保管していました

母はマメで旅行に行くたびに写真と共に

事細かに色々な記録していました


その数が膨大過ぎること

写真なので捨てにくく

ずっと保管されていました


これを機に自分の卒業アルバムや

結婚式の写真を処分しました

(必要なところだけスマホで撮影)


そして子どもの行事のたびに購入していた

学校や習い事の写真は買わなくなりました

(子どもに何でと拗ねられましたがチーン


最近はデジタルで保存されたものばかりで

印刷した写真は少ないですが

見つけたら処分をしていきたいと思います


デジタル保存している写真も整理しないとチーン


写真を処分したと人に言うと

何で、もう手に入らないよねと

言われたのですが

ずっと保管しておいて自分が片付けられなく

なった時に子どもに処分させたくないの

ですよねゲッソリ


自分がやりたくないことを

子どもに残さない

これが片付けの信念になりました



  処分に困るものは買わない

産業廃棄物であるレンガや石

長い物干し竿

スプレー缶(殺虫剤やヘアスプレー

防水スプレー、錆止めスプレー等)等


処分に手間がかかるものは買わない

最後まで使い切る

買う時に捨て方も考えて買う


  消耗品は必要最低限で

認知面の低下や不安感もあり日用品の

在庫が過多で使い切れていませんでした


私もふるさと納税や楽天スーパーセール等で

日用品のまとめ買いをしてしまうのですが

徐々に少なくしていきたいと思います


  使わなくなった服飾品は早めに処分

ブランド物だから等の理由で

たくさん服やバッグがありました

ネットで売れるものも多かったので

早めに処分して物を減らしたいです



  食器類は数を厳選して常に使う

実家は父が食器が好きで

色々な物を集めていました

高価なものは普段使い出来ずしまわれ

出番は少なかったと思います

いつも使うものを

食器棚にゆとりのある数だけ揃えたいです


  貰い物はすぐに使うか売る

今はそうでもないですが

お中元や御歳暮内祝いやお礼で

色々なものをもらっていました

すぐに使わずしまってしまうので

食器やシーツ、タオルセット等

たくさんありました


すぐに使うか不要なものは

贈ってくれた人には悪いですが

早めにネット等で売ろうと

思います


  普段から整理整頓

色々なところに色々置くので

同じものがいくつもありました

例えばハサミ、ガムテープ、筆記用具等

収納場所はいつも同じところに


物が少ない暮らしが生活しやすいと

実感しました


また気づいたら追記します

そして自分の生活を見直します