3年前に父親が入院して一人になったとき

一人では不安で寂しいだろうと思い

毎日のように実家に行っていましたウインク


母はいつも私に感謝していて、

帰ったあとも常にメールスマホ

お礼を言ってくるくらいでした


忙しい私を気遣い

要件はメールスマホが多かった気がします


その後私も仕事や子供のこと、家のことを

しないといけないので

徐々に実家に行く頻度を下げました

(といっても1日置きには行ってました)


すると行くたびに

半日実家で過ごしていても

「もう帰っちゃうの」えーん

「泊まっていっていいのに」ショボーン

「他の家は子どもが毎日家に来て

夕食を一緒食べてる」プンプン


というようになりました。

一人で寂しいのは分かるけど

私もできる限りのことをやっていたので、

母の言葉にイライラムキーすることが

多くなりました


そして母はいつからか

私に感謝する言葉を言わなくなりました


さらに私が仕事中だったり、

自宅では夕食を作っているような

忙しい時間に電話をしてくるようになりました


内容は今じゃなくて良くない?

ということばかり笑い泣き



そして現在もそれが続いています

最近は忘れてしまうが故に同じ内容を

何度も電話電話電話電話電話電話してきます


イライラすることもあるけれど

もう母は認知症なので仕方ないと

諦める受け入れる段階に私が変わりました

母を変えることはできないのでゲッソリ



もう少し母が私に感謝の言葉をかけて

くれたり、忙しい時間は外して電話する等

少しだけでも私のことを考えてくれたら

お世話しがいがあるのですが


色々なことを忘れても

感謝の言葉「ありがとう」や態度は

忘れないでいたい


母と接しているとそう感じますチーン



 

 人間用を購入したらヘルパーさんに安価な

ペット用を勧められました↓

 

 

特に問題なく使っています