母の症状が急に進行してまずしたことは

介護保険の申請メモでした



 

 


当時しっかり者の父は地域包括支援センターに

相談に行ってくれました

そして連絡先を父と私にして、

基本的な連絡は娘にして欲しいと

お願いしました


父と母二人で住んでいましたが、

母の通院病院は私しか行っていなかったため

詳しいことの相談は娘に任せたほうが安心と

感じていてくれていたためでした


何も言わなくても適切な判断ができる父おじいちゃん


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 


認定調査は父に立ち会ってもらい、

1ヶ月程して要介護3と認定されました

同時にケアマネさんが所属している

事業所一覧が送られてきました


近くならここだけど、

どんなケアマネさんかも分からない

ネットを見ても事業所の評判は分からない…

困った私は最近お母さまが介護認定をして

ケアマネさんを決めた知人に相談しました


すると地域包括支援センターで

紹介してもらったとのこと

私も早速相談してみました


地域包括支援センターで担当して下さった方は優しそうな男性の方。電話でしかお話していないのですが困ったことは何でも相談に乗ってくれる雰囲気が感じられました

さすが支援センターびっくりマーク


自分では決められないので母のような

難病の人でも担当してくれるいくつかの

事業所を教えて欲しいとお願いしました


最初は皆さんご自分たちで決めてますよと

言われたのですが、私が困っていることを

伝えるといくつか連絡してみますと

言ってくれました


【HIS】旅行プログラム

 

その後思ったより大変だったようで

何度か途中経過を挟んだ後、

1件の事業所が受けてくれると連絡が

ありました

ケアマネさんが複数、当時8人と

言っていた気がします

事業所の責任者の方から正式に連絡があり

母の担当してくれる事業所が決まりました


そして打ち合わせで来てくれたのが

今のケアマネさんです

年齢は50代、大らかで話しやすい女性

新人な感じは全くなく、何気なく

今何人の利用者さんを受け持ってますか?

と聞いたとき、

まだ新人なのでそんなにいないんです

と答えていました


そんなにと言っていましたが

もしかしたら母が最初に受け持つ人

だったのかも


たくさんのケアマネさんがいる事務所

だからこそ、色々な相談ができるようで

ケアマネさん1人だけの提案ではなく

複数人のケアマネさんの意見からと思われる

提案もあり良い事業所に決まったと感謝ですウインク


皆さんはどうやってケアマネさんを

決めましたか

困ってるときは支援センターや役所に

相談してみて下さい


 

 実家の部屋の臭いが気になって置いています。履いたおむつがまだきれいだからと部屋に置いておく習慣があります。臭いの原因の1つと思われ、困っています。