3年前の出来事です。


とてもしっかりしていた父が

ある日突然倒れました


その日は偶然にも仕事を休んでいて

子どもの通院日病院でした


訪問ヘルパーの会社の人から電話があって

母のことかと思って出たら、


「訪問したらお父さんが倒れていて

脳梗塞の疑いがあります。救急車救急車

呼んで良いですか?」


突然のことでびっくりポーン

っていうかお母さんは動けなくなった父を

見て、緊急事態とは思わなかったことにも

さらにびっくりポーンポーン

あの頃から認知症が進んでいたのかも


子どもの診察を終えて子どもと母のお昼を

買って急いで走る人実家へ。


病院ヘ向かい救急外来に行くとちょうど

検査から戻ってきた父に会いました

意識はしっかりしているけど呼吸が頻回で

数日前に会った父とは別人


これから父も介護をするのは大変だなと

ぼんやり思っていたら先生に呼ばれました。





病気は詳しく調べないとはっきりしないが

脳梗塞の可能性は低い

完治しない病気の可能性が高い


こんなことを言われました


これからどうなっちゃうの?


父は入院することになったけど父が面倒を

みていた母をどうしよう


一度実家に帰り入院に必要なものを集め、

足りないものを買って父親の病室に戻りました


ひと休みして落ち着いていた父は

仕事を休んできたと思った私に謝って

きました


子どもの通院日だったから元々休みだったよ

と伝えると


「そうかじゃあ○○(孫)に迷惑かけちゃったな、悪かったな。せっかくの休み、病院が終わった後に食べたかったものや行きたかった場所があったでしょ。○○に謝っておいて。」


80歳の父でしたが非常にしっかりしていました


コロナで面会が厳しくなり父と話ができたのは入院初日だけ。それっきりまともに話はできなくなり、そのまま亡くなりました


晩年は母の面倒をよくみてくれて、孫や私達にとても優しく、良いおじいちゃんでした



父が若いうちは色々なことがありましたが、

最期は家族に迷惑をかけず、

良い思い出だけが残りますキラキラ