近くに母親が一人で住んでいます。

介護と感じ始めたのは、病院の付き添いが

必要になった今から10年以上前。


私は30代、子どもは保育園児立ち上がる

今でいうダブルケア開始ゲッソリ


でもまだ母も仕事をしていたし、

父も元気だったので、

病院に付き添うだけでしたが

病気は進行性の難病泣


4年くらい前に症状が急速に悪化

介護保険にお世話になる

母は仕事を辞めデイサービス利用開始

病院の付き添い頻度が増加

3年くらい前に父親が急死

以降1人暮らしになる

数日に1回は実家に行く日々

1年くらい前から認知症の症状が進行

体の動きも悪くなり一人暮らしが困難滝汗


介護度3だけど自宅での生活に

ヘルパーさんが必要で上限額オーバー

自己負担が発生中です







自己負担しないと暮らせないというのは

一人暮らしが限界な状態ということ真顔


主治医の先生やケアマネさん、もちろん

私も施設を勧めていますが拒否な母笑い泣き


母曰く

遠い施設→姥捨て山だ

高額な施設→お金を払いたくない

等々他にも色々理由をつけます


話の通じない母に説明するのに

疲れてしまっていますあせる

誰か施設の勧め方教えて下さいネガティブ