こんちは!

カヤサキです。


「棚卸し」って聞いたことありますか?



私は飲食店で働いていますが、

月末になるとどの店舗も「棚卸し(たなおろし)」という作業に追われます。


とても簡単に言ってしまうと

在庫チェックの作業です。



食材から使い捨て手袋などのベンダー消耗品まで1つ1ついくつ在庫があるか確認して、

在庫が不自然に減ったり増えたりしていないか、今月使用した予算と比べて適正な数であるかを見るというものです。



物が多いともちろんそれだけ大変なんですが、

「これ私生活でも使えるかも!?」とひらめいたのです。




月に一度、持ち物がどれくらいあるか、不用品がないかをざっくりでも見て、

本当ーーーに余裕がある時だけ、iPhoneのメモアプリにジャンルごとに記入することもあります。


予算と新しく買った物を照らし合わせて…なんて棚卸しのプロレベルなことをするのが理想ではありますが、


なんせめんどいので……笑




これを私は「持ち物の棚卸し」と呼ぶようになりました。


実際の物がこんな感じです↓





数ヶ月経ってたので結構変わってますね笑


引っ越してから無意識のうちに物が増えてしまったので、また近々メモするところまでやりたいです。


持ち物カウントしても楽しそう!



メモするまではしなくても、定期的な持ち物の管理を習慣化させると

物の定位置が決まって部屋もスッキリしますし、

次第に取捨選択のスキルもアップしていきます。


(昔より優柔不断がましになりました)



というわけで、同業者の皆さま、

今月も棚卸し頑張りましょうねオエー